国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン イルカ・クジラにぐっと近付いた 一日「科博でイルクジを学ぶ会」レポート part1


みんなで大哺乳類展2を観覧しました


午前中は、アイサーチのみんなで大哺乳類展2の展示見学をしました。

より深く展示を楽しめるように予め作成された「アイサーチのしおり」を手に、展示場内を回ります。

しおりに「哺乳類系統樹」が載っており、展示されている動物たちは何の仲間かを確認しながら見ることができました。

見学における着目点が一人ひとり違うため、他の哺乳類との骨格を見比べる人がいたり、自分自身との違いを見る人がいたり、音声ガイドで勉強する人たちもいたり。

時々他の人と、それぞれの見方をシェアし合うことで、さらに学びを深めていきました。

初めて知ることも多く、普段何気なく見ていた骨格などを仲間といっしょに見ることで気付く点が増えたり、気付きによる驚きや感動が広がり、思わず「あっ!」「なるほど」と、独り言がたくさん出てきました(笑)

また実際に一部の標本に触れることもできたので、毛の質感や歯など、図鑑ではわからない部分も触ることでわかる体験ができました。


イルカ・クジラにぐっと近付いた 一日「科博でイルクジを学ぶ会」レポート

Part2 「田島木綿子さんレクチャー」編 ↓
イルカ・クジラにぐっと近付いた 一日「科博でイルクジを学ぶ会」レポート part2

Part3 「ワークショップ体験」編 ↓
イルカ・クジラにぐっと近付いた 一日「科博でイルクジを学ぶ会」レポート part3

イベント概要
2019年5月25日(土) 科博でイルクジを学ぶ会(会員・登録ボランティア限定イベント)

Top