国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

イベント情報

イルカのアイコン 2019年5月25日(土) 科博でイルクジを学ぶ会(会員・登録ボランティア限定イベント)


5月25日(土)13:00~17:00
国立科学博物館

国立科学博物館にて会期中の特別展「大哺乳類展2~みんなの生き残り作戦」には、もう足をお運び になられましたか?
哺乳類と言えば、イルカ・クジラな アイサーチ会員/ 登録ボランティア限定の特別企画を開催いたします。
イルカ・クジラにぐっと近付ける、豪華二本立て!

第一部
 鯨類研究の最前線を聞く!

13:00 ~

大昔、イルカ・クジラの祖先は陸上で暮らしていたと いわれています。
骨のつくりなどを見ても私たち人間 との共通点もあり、同じ哺乳動物であることが実感できます。
少しずつ、研究者の方々の努力によって彼らの生態がわかってきましたが、その多くはまだ謎に包まれたままの海棲哺乳類・・・・
いったいどのような秘密が隠されているのか?
鯨類研究の最前線をゆく国立科学博物館の田島木綿子さんに講演いただきます。

~ゲスト~


田島 木綿子(たじま ゆうこ)さん
ストランディング現場に駆けつけ、可能な限り調査し、さまざまな研究、博物標本・資料に活用できるよう活動されています。



オンライン参加できます!

一人でも多くの方へ田島先生のお話を届けたいと思い、オンラインでの遠隔参加もできるようにしました。

※第一部のみ
※オンライン参加の定員はございません
※詳しくはお申し込み後にお知らせいたします


第二部
 「海の環境学習教室」 体験会

15:00~

“イルカ・クジラが好き。だから、彼らの棲む海を大切にしたい”という気持ちを胸に、ボランティアスタッフは様々なフィールドで「海の環境学習教室」のプログラムを行い、活動しています。
イルカ・クジラ初心者の人は彼らの不思議に驚き、イルカ・クジラが大好きな人はもっと彼らへの想いが深まる…
そんなアイサーチの様々なプログラムの中から、今回は厳選したワークショップを行います。
イルカ・クジラのもとに集った者同士、同じ時を分かち合うことで、お互いの意識や想いを高め合う楽しいひとときを過ごしましょう。


オプションA
 特別展「大哺乳類展2」見学

9:00 ~

みんなで一緒に特別展を見学しませんか?
自分だけでは気付かなかった点にも出会えるかもしれません。
きっと何倍もの収穫があるはず。

※入場料は各自お支払いください

オプションB
 イルクジカフェα

18:00~
上野周辺にて

今回のゲスト 田島木綿子さんを交えて、イルクジを語り合いましょう。
イベント会場近くのお店にて行う予定です。
一人でも多くの方とお話ができたら嬉しいです。

※会費制となります
※詳しくはお申し込み後お知らせいたします


Top