国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン イルカ・クジラにぐっと近付いた 一日「科博でイルクジを学ぶ会」レポート part3


ワークショップ体験会


アイサーチのワークショップ プログラムのひとつに、イルクジに関するクイズ「イルクジクイズ」があります。

イルクジクイズのいくつかは、プログラムの一つとして登場していますが、実は、全部で88問もあるんです。

長年作り貯めてきたイルクジに関するクイズ。

鯨類の研究は日々進んでいて、事柄が変わったり、新しい発見があったりするため、クイズの内容が古くなっているところもあるので、 問題と答えを改良して、現場で使えるようにしたいと考えていました。

今回、鯨類研究の最先端で活躍されている田島さんを交え(アドバイスをいただきながら)、アイサーチの「伝える」という活動の普段は見えない「ワークショップを作る」部分を体験してもらおうと、ワークショップ(製作)体験会を行ないました。


いざ!体験してみよう!!


まずは、88問からどれを使いたいかを各自が考えて出していきます。

自分だったらこれを問題として使いたいと思うものを付箋に書いて出していきました。

みんなの興味が多岐にわたり、思ったよりもたくさんの問題が抽出されました。
その中でも何人かが取り上げたいと思った問題について、田島先生にもアドバイスいただきました。

3人組になって、自分たちが仕上げたいと思う問題を決めていきます。

3人で問題の文章、答えと解説を作っていきます。

わからない言葉は田島先生にも教えていただきました。

できた問題と答えを発表!!

解説を図解したり、答えから考えを広げていく問いなど、大哺乳類展2を見学したことや田島先生のお話を聞いたことが活かして、いろいろ工夫されたクイズが4問整いました。

1時間程度の短い時間でしたが、みなさん集中して取り組み、成果が出てよかったなぁと思います。

近いうちにこの問題を多くのみなさんに出したいと思います!!

(レポート:スタッフN)


イルカ・クジラにぐっと近付いた 一日「科博でイルクジを学ぶ会」レポート

Part2 「田島木綿子さんレクチャー」編 ↓
https://icerc.org/3790

Part1 「みんなで観覧した大哺乳類展2」編↓
https://icerc.org/3789
イベント概要
2019年5月25日(土) 科博でイルクジを学ぶ会(会員・登録ボランティア限定イベント)

Top