イルカ・クジラ ジュニアクラブ2024
クリーンアップやさまざまなワークショップを通して、イルカ・クジラの生態や海の環境について学び、自然とのつながりを感じて未来を考えるスクール型ワークショップ。
1回からご参加いただけます。兄弟、親子参加も大歓迎!!
講座スケジュール
ねんどでクジラをつくろう &
リバークリーンアップ
比べてみよう!川のごみ、海のごみ
~川編~
10/6(日)10:00~15:00
場所:多摩川、二ヶ領せせらぎ館
(川崎市高津区溝口1-4-1)
ねんどでクジラをつくってクジラの体の仕組みや生活を学んだり、海とひとの生活のつながりを考えながら川辺のごみ拾いをしよう。
【内容】
・イルカ、クジラの大きさ体験
・ねんどでクジラをつくろう…クジラの体の仕組みや生活を学ぼう
・チームごとにごみの数を調べよう
・川ごみを比べてみよう
・みんなで考えよう…イルカ・クジラと川ごみはどう関わっている?
(協力:NPO法人多摩川エコミュージアム)
ビーチクリーンアップ
比べてみよう!川のごみ、海のごみ
~海編~
11/17(日)10:00~11:30
場所:由比ヶ浜海岸
鎌倉市由比ガ浜4丁目
海の潮風を肌で感じて、海とひとの生活のつながりを考えながら海岸のごみ拾いをしよう。
【内容】
・イルカ、クジラの大きさ体験…シロナガスクジラなど
・マイクロプラスチックについて学ぼう
・海ごみを比べてみよう…落ちている場所や川のごみと違いは?
・みんなで考えよう…海ごみはどこから来た?対策はあるかな?
※一般参加あり、大人と一緒に学ぼう
※一般参加は川崎市在住・在学・在勤の方を優先とします
レクチャー
「イルカのすむ島からのメッセージ」
講師:小島万布 さん
10/27(日)10:00~11:30
場所:高津市民館
(川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティ2 11階)
野生のイルカが棲む東京の島、御蔵島。イルカの話、海の環境の話、その島からのメッセージを聞いてみよう。
※一般参加あり、大人と一緒に学ぼう
講師:小木万布さん
(元御蔵島観光協会事務局長)
海の未来のために、
まちのぼく・わたしに
できることってなんだろう
12/15(日)10:00~15:00
場所:川崎市内で調整中
本物のイルカ・クジラの骨や歯を触ったり、観察したりして、イルカ・クジラの生態をおさらい。イルカ・クジラの暮らす海に想いを寄せて、「海の未来のために自分にできること」を親子で考えて、市民に向けて発信するポスターをつくろう。
できあがったポスターは、2025年1月下旬に中原市民館ギャラリースペースで展示を予定しています。
ポスター掲示
2025年1月下旬予定
場所:中原市民館ギャラリースペース (川崎市中原区新丸子東3-1100-12)
募集要項
対象
定員
参加費
川崎市在住の小学4~6年生
(対象年齢外の兄弟、親子参加OK)
各回 20名 (連続参加の方を優先)
各回 資料代500円
(10/6の回のみ粘土材料費500円、資料代500円の合計1,000円)
★参加特典★
毎回、違う種類のイルカ・クジラの缶バッジをプレゼント。
全回参加した人には、修了証をお渡しします。
申込締切:各回ともに1週間前の金曜日24時
※お申込みは、継続参加の方を優先とし、先着順となります。
応募多数の場合はキャンセル待ちとなります。
受付しましたら、メールにて折り返しご連絡いたします。
@icerc.orgからのメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。
※各回ともに最小遂行人数4名
3人以下の場合は、開催1週間前に中止のご連絡をします。
※兄弟、親子参加や一般参加の場合、本プログラム対象者とプログラム内容を分ける場合があります。
お問合せ先
一般社団法人ICERC Japan(アイサーチ・ジャパン)事務局
お問合せフォーム https://icerc.org/contact
電話番号 080-6251-6139
2024年度かわさき市民公益活動助成事業
後援:川崎市教育委員会
川崎市