国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

イベント情報

イルカのアイコン イルカ・クジラ ジュニアクラブ(全4回)

終了しました

満員御礼!すべての回にて、定員に達しました。
只今の受付はキャンセル待ちとなります。

クリーンアップやさまざまなワークショップを通して、イルカ・クジラの生態や海の環境について学び、自然とのつながりを感じて未来を考えるスクール型ワークショップ。
1回からご参加いただけます。兄弟、親子参加も大歓迎!!

講座スケジュール

ねんどでイルカをつくろう &
リバークリーンアップ
比べてみよう!川のごみ、海のごみ
~川編~ 

10/22(日)10:00~15:00

場所:多摩川、二ヶ領せせらぎ館
   (川崎市高津区溝口1-4-1)

ねんどでイルカをつくってイルカの体の仕組みや生活を学んだり、海とひとの生活のつながりを考えながら川辺のごみ拾いをしよう。

【内容】
・イルカ、クジラの大きさ体験
・ねんどでイルカをつくろう…イルカの体の仕組みや生活を学ぼう
・川ごみビンゴ…川に落ちているごみを予想しよう
・川ごみを比べてみよう
・みんなで考えよう…イルカ・クジラと川ごみはどう関わっている?

(協力:NPO法人多摩川エコミュージアム)

ビーチクリーンアップ
比べてみよう!川のごみ、海のごみ
~海編~ 

12/17(日)10:00~12:30

場所:由比ヶ浜海岸
   鎌倉市由比ガ浜4丁目

海の潮風を肌で感じて、海とひとの生活のつながりを考えながら海岸のごみ拾いをしよう。

【内容】
・イルカ、クジラの大きさ体験…シロナガスクジラなど
・海ごみビンゴ…落ちているごみを予想しよう
・海ごみを比べてみよう…落ちている場所や川のごみと違いは?
・みんなで考えよう…海ごみはどこから来た?対策はあるかな?

※一般参加あり、大人と一緒に学ぼう
※一般参加は川崎市在住・在学・在勤の方を優先とします

レクチャー
漂着物から学ぼう!
 どこからきて、どこへいく?
    講師:小島あずさ さん

11/26(日)10:00~11:30

場所:高津市民館 (※会場変更しています)
   (川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティ2 11階)

海ごみってなんだろう?どこから来るだろう?日本各地の漂着の現状やごみがもたらす被害、実際に行われている対策を知ろう。

※一般参加あり、大人と一緒に学ぼう

講師:小島あずさ さん

(一般社団法人JEAN 事務局長)

JEANは、海洋ごみ問題を解決するために、日本での国際的な海ごみ調査の実施を呼びかけ、情報の収集と発信、啓発普及、政策の提案などをしている非営利の環境NGO団体です。

海の未来のために、
まちのぼく・わたしに
できることってなんだろう

1/28(日)10:00~15:00

場所:中原市民館・実習室
   (川崎市中原区新丸子東3-1100-12)

本物のイルカ・クジラの骨や歯を触ったり、観察したりして、イルカ・クジラの生態をおさらい。イルカ・クジラの暮らす海に想いを寄せて、「海の未来のために自分にできること」を親子で考えて、市民に向けて発信するポスターをつくろう。

できあがったポスターは、2024年2月2日(金)~7日(水)の期間に中原市民館ギャラリースペースで展示します。

ポスター掲示

2024年2月2日(金)~7日(水)

解説日(予定) 2024年2月3日(土)または2月4日(日)

場所:中原市民館ギャラリースペース (川崎市中原区新丸子東3-1100-12)

募集要項

対象

定員

参加費

川崎市在住の小学4~6年生
(対象年齢外の兄弟、親子参加OK)

各回 20名  (連続参加の方を優先)

「ねんどイルカ」回のみ 材料費500円

参加特典★

参加回数が増えるごとに学習を深めるアイテムをお配りします。
1回 メンバー証、メンバーバッジ
2回 学習ファイル
3回 コットンバッグ
4回 修了証

このほかにも毎回、違う種類のイルカ・クジラの缶バッジをプレゼント。


申込締切:各回ともに1週間前の金曜日24時

※お申込みは、継続参加の方を優先とし、先着順となります。
 応募多数の場合はキャンセル待ちとなります。
 受付しましたら、メールにて折り返しご連絡いたします。
 @icerc.orgからのメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。

※各回ともに最小遂行人数4名
  3人以下の場合は、開催1週間前に中止のご連絡をします。

※兄弟、親子参加や一般参加の場合、本プログラム対象者とプログラム内容を分ける場合があります。

お問合せ先

アイサーチ・ジャパン 事務局
 お問合せフォーム https://icerc.org/contact
 電話番号 080-5426-8446


2023年度かわさき市民公益活動助成事業
後援:川崎市教育委員会
   川崎市


Top