国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン スナメリ観察&小さな地球「みらいへ」体験航海を実施しました(後編)


夜はゆっくり船の上で

夕食はアジの開きに生わかめたっぷりのお味噌汁。
中華定番のお料理も少し添えてくださり美味しくいただきました!

食後に、夕涼みをしようと停泊中の船のデッキへ出たらなんと突然目の前にスナメリ登場!!
大きな声で驚かせてはいけないと思っていても、つい叫んでしまいました。「スナメリがいるー!!」と船内に聞こえるほどだったらしく、皆がぞろぞろとやってきましたが、スナメリは2,3回顔を出して沖へ帰っていきました。
日が沈むと昼の熱さはどこへやら・・・そのまま、みらいへクルーの皆さんと海の風でクールダウンしました♪

2日目スタート!

そして…夜が明けかけた頃、スナメリがまた来ていたことに私は気づかず寝ておりました…(;_+)
朝、7時前にデッキに集まり一日の始まりに体操開始。
日頃怠けている私にはペアストレッチがかなり効きます…「イテテテテテテ」と言いながらも皆で体を動かすのはとても楽しかったです。学校を卒業するとなかなかそんな機会もないなぁ…と思い、アイサーチの活動がとてもいい経験になっていることを再確認しました。

体をほぐした後は、朝ごはん!
二時間も煮込んで作ってくださったのは海鮮中華がゆ。これがまたまた美味でした!
出てくるご飯が毎度美味しくて本当に感激!

しっかり腹ごしらえをして二日目の始まり~!
二日目も波は穏やかでスナメリ探しにはピッタリの天候。
行先は神戸港です!スナメリ探しのお手伝いで乗ってくれた岡山理科大学の学生さんと手分けして前、右、左に分かれて調査を開始します。

思った以上にスナメリはいて…

たくさんの船を追い抜き広々とした海でスナメリ発見!一日目より早い登場でした(^^)
正面から船の方へ向かって泳いできてくれ横を優雅に泳いでいく姿を見ることができました。

喜びもつかの間…次なるスナメリを発見!距離は少し離れていますが先ほど見たスナメリではない様子…。
とてもいいスタートでスナメリ多発スポットへ向かいます!!

今回、スナメリがたくさん現れたスポットではスナメリ発見より気になったことがあります。
たくさんの浮遊物がふよふよと浮かび、遠くへつながる道のように一本の帯を作っています。木くずのような自然にあるものからペットボトルや空き缶などの明らかな生活ごみまで入り混じったゴミの帯をあちこちで確認しました。
そういった場所には、プランクトンがたくさんいて、プランクトンが多いということはお魚もあつまってくるので実際、船からはスナメリの姿も近くに確認されました。

進む船の上からゴミを集めることは至難の業です。やはりそれらを生き物たちがエサと間違えて食べてしまうかもしれないし、命を奪ってしまうこともあるかもしれないんだ、と気づかされた瞬間でした。
改めて『ゴミはゴミ箱に』を徹底しようと思いました。

船はだんだん神戸へと近づき、淡路島が見えた頃お昼ご飯となりました!
お昼はシーフードカレー♪おいしすぎてお腹いっぱい食べちゃいました…。

そうこうしてるうちに目前には明石海峡大橋が見えてきます。
明石海峡大橋は橋を渡った経験はありますがくぐった事はありません…。
私はこどものようにはしゃぎワクワクしておりましたが、隣ではすっかり仲良くなったこどもさん達が、「ねぇ、これ通れるん?あたるんじゃない??」と冷静に(内心はヒヤヒヤ?)分析しておりました(笑)
もちろんぶつかることはありませんでしたが、下から上を見上げていると船のてっぺんと橋までの距離はすごく近いように思いました。

神戸港へ向かうまでにお世話になった船の心臓(エンジン)や皆様を支える船のお水の話、また、限られた量の食材を保管する冷蔵庫や冷凍庫などを見学させていただき、最後は二日間お世話になった船を皆で手分けして綺麗に片づけ&お掃除をし、昨日拾ったごみの分別をしました。

人間の生活のなかでごみを完全に切り離すことはできません。便利になったからこそ進んだ文明もあるからです。だけど、人間が便利に使いたかったものが自然にも便利であるとは限りません。便利になれば、自然が乱されていくのではなく、便利さも残しつつしっかり自然を守れるのも私たち人間にできることだと私は思います。普段の生活の中で『ゴミを減らす・きっちり捨てる』を意識した生活をしようと改めて感じた二日間となりました。

今回、皆様と一緒に海へ出ることができて本当に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
ご参加くださった皆様、みらいへクルーの皆様、アイサーチスタッフ、この記事をご覧くださった皆様、本当にありがとうございました!


クリーンアップや船内での冒険満載な1日目はこちら↓

スナメリ観察&小さな地球「みらいへ」体験航海を実施しました(前編)

Top