国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 「日帰りクジラキャンプ ~八景島でヨットに乗ろう!~」にて環境教室を行いました


9月3日、4日に八景島マリーナさん主催の「日帰りクジラキャンプ ~八景島でヨットに乗ろう!~」が行われました。春に引き続き、アイサーチは環境教室を担当。
[水の大切さ、海の大切さ、仲間の大切さを体感しよう!]というキャッチコピーのもと、一日目には22名、二日目には21名の小学生〜高校生に参加いただきました。

イルカ・クジラがどんないきものか、クイズやお話、本物の歯や骨に触れたり。

『水』がある場所を書き出してみよう
『水』はどこにあるかな?

人の暮らす陸にもイルカ・クジラの暮らす海にもある水は、どこにあるのか考えて、水でつながっているということを思い出してみたり。

ステップごとにどう感じたか、何を学んだかをグループで共有したり。

この日、文字通り全身で海を知った子どもたち。
ヨットで海へ出て体でも海を感じ、この海にイルカ・クジラがいるということ、そして、同じ地球に暮らしていることを自身の体験を掘り起こして学びました。

「いつまでもイルカ・クジラと出会える地球であるために」そして、いつか海でイルカ・クジラと出会えるように、ひとりひとりができることを考えシェアしました。
みんなの柔軟な発想力、初めましての人ともすぐに仲良くなり団結する力は、とても素晴らしかったです。

参加してくれたみんな、ありがとう!!みんなと海のことをたくさん話せて、とっても楽しかったです!
今回のキャンプで学んだこと、体験したことが少しでもみんなの未来へつながることを願っています。

八景島マリーナさん、すてきな機会をいただきありがとうございました。

Special Thanks!
八景島マリーナ
横浜港の南、八景島に位置し「自然の海と人とのふれあい」をテーマに、セーリングによってミナト町ヨコハマと人とを結び、海を身近に感じられる場所を提供している。
http://www.hakkeijima-marina.com/
● 一般社団法人スピリット・オブ・セイラーズ
初めての人が海に出るきっかけとなるような、帆船での航海、海図やロープを用いたワークショップなどのイベントを行っている。
https://spiritofsailors.com/


Top