国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 『森のミニ自由研究フェス』で「ねんどでイルカを作ろう!」を行いました


こんにちは、ボランティアスタッフの そら です。7/23(土)にあまがさきキューズモールで開催された『森のミニ自由研究フェス』で「ねんどでイルカを作ろう!」を行いました。

ワークショップの目的は「海の環境のこといっしょに学んで考えよう」です。粘土でイルカを作ることを通して、イルカ・クジラや彼らの暮らす海の環境について知ってもらう、興味をもってもらうことでした。

参加してくれた子どもたちは全員で15人。クイズは積極的に多くの子どもたちが手を上げてクイズに答えていました。粘土でイルカを作っている時は熱心に取り組んでいるように見えました。皆さんそれぞれ個性のあるイルカを作っていました。

海ゴミの話をすると、子どもたちはとても真剣な表情でお話を聞いていました。海ゴミを減らす方法について子どもたちは皆それぞれ考えて意見を言ってくれました。

私は初めてこのワークショップに参加し、粘土イルカ作りや説明するときなどの補助をしていました。子どもたちと一緒に海ゴミや海の環境について考えていると、私自身も日常生活でゴミを減らすことや環境について改めて意識するようになりました。

参加してくれた子どもたちや温かい目で見守ってくださった保護者さま、イベントにお声掛けいただいた ここにある さまはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。


~ Special Thanks ~

(株)ここにある
兵庫県・尼崎市を拠点として「いかしあうつながり(生態系)づくり」を目指したソーシャルデザイン・コミュニティデザインなどを手掛けている
https://coconiaru-inc.com/.


Top