江井島海岸でビーチクリーンアップをしました
6/26(日)に兵庫県明石市の江井島海岸でビーチクリーンアップをしました。長年、この浜でクリーンアップを定期定期に行っている江井島の海と子どもを守る会さんとの協働実施です。
海岸には朝からテントがたくさんで、海に遊びに来ていた子どもたちも寄ってきてくれました。集まってくれた子どもたち20名と大人8名に参加いただきました。
クイズや大きさ体験、スナメリのお話など、まずは海に暮らすイルカ・クジラがどんな生きものか学びます。江井島で行うのは3回目。今回は瀬戸内海に暮らすスナメリ話を深掘りしてお話しました。
続いて、守る会の方にごみ拾いで注意することやごみの分別の方法を聞き、海に暮らすイルカ・クジラを想いながらお掃除スタートです。
パッと見、海藻が打ち上げられているだけの砂浜でも小さなごみがたくさん!!
拾った後は、どんなゴミがあったかみんなでお話。
ごみ以外に海からの贈り物も見つけてもらいました!
そして、どうして海岸にごみがあるのか、海と私たちヒトとのつながりを考えて、どうしたらごみを減らせるか考えます。
みんな元気に見せてくれたり、答えてくれたり、はたまた私が話す前に元気よく解説してくれる子もいて、とてもに楽しい時間になりました。
この日は、梅雨明け間近、すっかり夏の気候となりとても暑かったので、終わりに海と子さんから特別にアイスが配られました。食べながら親子で振り返りをしたり、「あれもゴミだね」と言ってアイスのゴミと一緒に持ち帰ったりしている姿が見られ、子どもたちの素直な心と行動力に驚きと嬉しさを覚えました。
この夏は、きれいになった海岸で思いっきり遊ぼうね!
~ Special Thanks!! ~
協働:江井島の海と子どもを守る会
https://m.facebook.com/umitocodomo/
1995年から江井島海岸の清掃をしているボランティア団体。(毎月最終日曜日・午前10:00~11:00)
子どもたちに海を身近に感じ取ってもらえるよう、親子で楽しめるイベントも開催している。
助成:地球環境基金 LOVE BLUE
https://www.erca.go.jp/jfge/kigyou/love_blue.html