国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 高知県黒潮町のTシャツアート展に出展しました!


スタッフAです。3年ぶりに黒潮町のTシャツアート展に出展しました!スタッフは関西スタッフの私Aと、現地移住を果たされ今やウォッチングガイドもされているSさんと、スタッフAの友人有志Tさんによる出展でした。
3年前までの出展同様、イルカクジラの棲む海のゴミだけをすくって彼らを救う「イルカすくい」ゲームを引っ下げて、黒潮町の海に棲むイルカやクジラや海の話、黒潮町のウォッチングの話などについてたくさんお話させていただきました!

とっても嬉しいことに、3年ぶりのアイサーチの出展をたくさんの方が歓迎してくださり、またまた心に残る活動となりました。また3年前は4,5才だった当時の地元のリピーターキッズも、すっかり大きな小学生に成長され、今年はとても頼もしいキッズスタッフとしてイルカすくいを盛り上げてくれました。

将来は海をキレイにするロボットを発明するという野望があるだけに、クジラのお腹に溜まったプラスチックゴミの話を参加者に熱心に話してくれました。その様子には輝く未来の海に思い馳せずにはいれないほどでした。ありがとう!スタッフTくん!!

また砂浜美術館には「すなはま教室」なるものができていました!

どうですか?この絶好のロケーション!砂浜美術館のスタッフの方に、ここでアイサーチに海のお話をしてもらえないかと言っていただき、アイサーチのレクチャーには最高と思われる場所で、イルカクジラや海のお話をさせていただきました!

Tシャツアート展以外の時期でも、この絶好のロケーションで、大方ホエールウォッチングや砂浜美術館と一緒に何かできるのでは?と夢が膨らんでいます。

コロナ禍での出展でしたが、砂浜美術館もアイサーチも感染対策には最善の策を取り、無事に安全に出展することができました。全ては関係者のみなさん、参加されたみなさんのご協力があってのおかげです。ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!この3年会いたかった人たちに再会することのできた嬉しい出展になりました。すべてのこと、関わっていただいた方々に感謝しかありません!

黒潮町のみなさま、砂浜美術館のみなさま、アイサーチのテントに出向いてくださったみなさま、ありがとうございました!また会える日を楽しみにしています!

「いつまでもイルカ・クジラに出会える地球であるために。」

思うようにいかないことがあったり、辛くなってしまうことがあっても、この言葉を胸に、地球規模で困難に立ち向かい乗り越えていけるよう、いま同じこの地球でイルカやクジラが悠々と泳ぐ姿に思いを馳せ、なるべくくよくよしないですむよう、また機会があればアイサーチは行ける範囲でいろんな場所へ出向いて行きたいと思います!ぜひどこかでお会いしましょう!!


Special Thanks!

砂浜美術館
高知県黒潮町にある砂浜そのものを美術館とし、作品=自然だけでなく関わる人々や生み出されるモノなどを通して「今、私たちにとって大切なことは何か」を考えるきっかけをつくってる。館長はニタリクジラ。
http://www.sunabi.com/

●大方ホエールウォッチング
ニタリクジラをはじめ、マイルカやハンドウイルカ、ハナゴンドウなど土佐湾に暮らすイルカ・クジラに会いに行くツアーを行っている。2022年のホエールウォッチング期間は4月23日~10月22日まで。
https://nitarikujira.com/


Top