国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 「日帰りクジラキャンプ 〜八景島でヨットに乗ろう!〜」にて、環境教室を担当しました!


こんにちは!ボランティアスタッフのりなです。4月30日(土)と5月1日(日)に、八景島マリーナさん主催のイベント、「日帰りクジラキャンプ」が行われました!このイベントでは環境教室と冒険教室の両方を1日で体験することができ、環境教室をアイサーチ・ジャパン、冒険教室をスピリット・オブ・セイラーズさんが担当しました。

[水の大切さ、海の大切さ、仲間の大切さを体感しよう!]というキャッチコピーのもと、一日目には16名、二日目には7名の小学生〜高校生に参加していただきました。

アイスブレイクで緊張をほぐしたあとは、イルクジクイズ!
「世界には何種類ぐらいのイルクジがいるでしょう?」など数問行いましたが、今回は比較的年齢層が高めなこともあり、クイズの正解率が非常に高く驚きでした。
クイズの合間には、イルカの歯やクジラのヒゲ板をさわってもらったり、八景島マリーナ沖で撮影されたコククジラの動画を見たり…みんな興味津々のご様子。
動画内ではクジラが呼吸をした瞬間に小さな虹ができており、大人も(もちろん私も)食い入るように見てしまいました…

イルクジに興味を持ってもらってから、水のつながりと海の環境について考えました。
まずは、ふせんに水がある場所を思いつく限り書いてもらいましたが、海、川、空、街、プール、人…などなどバラエティ豊か!
ふせんの”お代わり”の声もたくさんあがりました。
海のゴミの多くが陸からきているということを紹介し、自分達に何ができるかディスカッションを行いましたが、
その際も本当に様々かつユニークな意見が出ました。
「まず陸でゴミを減らさなきゃいけないから、エコバッグをつかったり、いらないものは売ったりする」
「エコバッグを使ってもらうにはどうすればいいかな?」
「エコバッグを買うのではなく、月額性で借りられるようにする」
「エコバッグをどれだけ使ったかランキングを出して、上位の人に賞品をわたす」

なるほど、それは盲点だった…と感心するアイデアをたくさん聞くことができました。
子どもたちに出してもらったアイデアを、大人がサポートして実現させる場が欲しい!と感じる今日この頃です。

頭をたくさん使って考えたあとには、八景島マリーナさん主導のもと、体を動かして体験するコーナーが続きます。
実物大のシロナガスクジラバルーンをみんな一緒に膨らませ中に入ってみると、ただ25メートルという数字を聞くよりもクジラの大きさを実感できました。

グループの仲を深め、いよいよ待ちに待ったヨットに乗船!モーターがなく、風の力と人の力だけで進むヨットでしたが、あっという間に見えなくなるほど遠くまで進んでいました。
子どもたち全員が舵取りとオール漕ぎを体験できた様で、どの子も楽しかった!と顔をキラキラさせていたことが印象的です。
一日目は風と波の影響で海には出られなかったのですが、陸上でヨットの操船の仕方を体験しました。
帆で風を受けて風の力を感じ、ヨットに乗り込んで楽しそうな声が上がりました。

最後は盛りだくさんだった一日の活動をみんなで振り返りました。
「ごみを減らせるようマイバッグを使ったり、リメイクに挑戦してみたりしたい」
「学校の放送で学んだことを伝えたい」
「ポイ捨てしている人を見かけたら注意して、ごみを拾うようにしたい」


海の環境問題についてただ知識として理解するのではなく、身の回りの状況を考え、自分に何ができるのか?と自分ごととして捉えていく子どもたちの姿勢に、私自身非常にはっとさせられました。
私は環境問題に関して、つい企業や行政視点から考えてしまいがちで、結局自分自身の行動に結びつけられないことが多々あります。まず自分にできることから考える重要性を思い出させてもらいました。
また、ヨットに乗っている間に海にゴミが浮かんでいたが拾えなかったという声が上がり、午前中に考えた海のゴミ問題を実感してもらえたことがわかりました。
自分が伝えたいことが伝わった瞬間は何度経験しても非常に嬉しいものです。

9月3日(土)、4日(日)にも同じイベントを行いますので、また参加させていただきたいと思います。
今回よりも、もっと子どもたちに興味を持ってもらえるように頑張りたいです!

最後にイベントにご参加いただいた皆様、そして、一緒にイベントを開催してくださった皆様に厚くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。 

Special Thanks!

八景島マリーナ
横浜港の南、八景島に位置し「自然の海と人とのふれあい」をテーマに、セーリングによってミナト町ヨコハマと人とを結び、海を身近に感じられる場所を提供している。
http://www.hakkeijima-marina.com/

● 一般社団法人スピリット・オブ・セイラーズ
初めての人が海に出るきっかけとなるような、帆船での航海、海図やロープを用いたワークショップなどのイベントを行っている。
https://spiritofsailors.com/

▼ 秋にもクジラキャンプ行います!


Top