国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン Ethical&SEAコラボ「海のフロッタージュで世界に一つだけのマイバッグをデザインしよう♪」を開催しました


こんにちは。ボランティアスタッフのかよです。2月27日(日)に、「Ethical&SEA(エシカルシー)」とのコラボイベント、「海のフロッタージュで世界に一つだけのマイバッグをデザインしよう♪」を開催しました。
大井町のコーヒーショップ「PARK COFFEE」にて、感染症対策に気をつけながら、開催時間を5回に分け、合計12名の方にご参加いただきました。

Ethical&SEAさんのご挨拶から始まり、アイサーチ・ジャパンの紹介を受け、まずは集まってくださったみなさんにイルカやクジラや海に親しみを持っていただくためにクイズからスタート。「イルカはどうやってエサを食べるでしょう?」みなさん笑顔で答えてくださいました。イルカはエサを丸飲みすると、わかった方も初めて知った方も、興味深く聴いてくださいました。

そしていよいよマイバッグ作りに挑戦。海にはイルカ以外にもたくさんの生き物がいます。今回のワークショップは海のことを思いながら、貝殻や珊瑚を使って世界に一つだけのマイバッグをデザインしていただきます。貝殻や珊瑚に布のバッグを重ねて、クレヨンでこすり出しをしていくと、貝殻や珊瑚の自然のままの模様が浮き出てきます。

マイバッグ作りを始めると、みなさん自然と笑顔が出たり、たくさんの貝殻を手にとってデザインを考えたり、夢中になって手を動かしたり、お互いの作品を見て褒め合ったり、和気あいあいとしたとても優しい時間が流れていました。

お子さんたちが参加された回は、元気に自由にクレヨンを使って楽しんでいた姿が印象的でした。

同じ貝殻、同じバッグ、同じクレヨンを使っても、つくったものはみなさんの様々な思いが込められているため、ひとつとして同じものはない。ホタテを使った優しい色のバッグ、ザトウクジラを大きく描いたバッグ、大切な息子さんの名前を入れたバッグ、珊瑚の模様で桜をイメージしたバッグ、色とりどりのカラフルな貝殻模様のバッグ、全部は書ききれないけれど世界で一つだけのバッグができてみなさんとても嬉しそうでした。

スタッフが仕上げ作業をしている間に、プラスチックゴミの問題や水のつながりのお話を聴いていただきました。大切な海を守るために何ができるのか。マイバッグ作りもその大切なひとつの行動です。海や地球を大切にする行動は大それたことをしなくてもいい。楽しく気軽にできることからやってみる。今回参加された方々の姿を見て、その気持ちがとても大切なのだと感じ、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

最後に、イベントにお越しいただいた皆様、素敵な場所を提供してくださったにPARK COFFEEの皆様、そして一緒にイベントを開催してくださったエシカルシーの皆様に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。


Special Thanks!
Ethical&SEA
“エシカルな生き方を広げ次の世代まで青い地球を残す”ことを目指し、人と環境のみならず、社会にも配慮をした商品を扱うセレクトショップ
PARK COFFEE
大人になっても立ち寄れる、公園のようなコーヒーショップ


Top