国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン つながるマルシェに出展しました


こんにちは!ボランティアスタッフのながいです。2022年3月12日(土)武蔵小杉グランツリーモールで開催された「つながるマルシェ@武蔵小杉」に参加しました。アイサーチが関東の活動拠点としてお世話になっている「かわさき市民活動センター」が主催の市民活動を応援する企画ということで、参加団体の紹介と交流も兼ねたイベントです。

例年に比べて寒い日が続いてましたが、当日はすっかり春めいて好天にも恵まれ暖かい一日となり大勢の人が足を運んでくれました。

物販『出張フリッパーズストア』ではポストカード、ステッカーに手ぬぐい、Tシャツ、トートバッグ、ナチュラルソープやサンゴに優しい日焼け止めクリームなどを販売。イルカ・クジラ好きな方や環境意識の高い方、ワークショップで興味を持って下さった方などが足を止めてくださって図柄や色を吟味して「あぁ、どっちにしよう!」と迷ったり、一人で沢山購入してくれる方もいました。

ワークショップ『骨と歯に触ってみよう』では、本物のシワハイルカとマッコウクジラの歯や、シャチの骨などを展示、多くの親子が足を止め80人の子どもたちがクイズに参加してくれました。特にミンククジラの「ひげ板」は、「え〜、なんだろう!?ヒレ?」と大人の方でもなかなか正解がわからない様子。実物を手に取ってじっくり眺めながら親子で一緒に考えていました。イルカ・クジラのエサの食べ方から海洋プラスチックゴミの話になると、最近ではニュースや学校の授業でも取り上げているので、詳しい方も沢山いました。

イベント中には、他の出展者の方々もいろいろ声を掛けて下さって貴重な交流の場にもなりました!こちらも、いろいろまわってみたかったのですが、なかなか自分たちのブースを離れられずお礼ができなかったので、次回参加させていただく際には積極的にお声がけしたいです。

ご一緒した皆様、ご来場くださった皆様ありがとうございました!

Special Thanks!
かわさき市民活動センター
川崎市にて市民活動の活性化と青少年事業の推進及び地域組織への支援を行っている。


Top