国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 秋のビーチクリーンアップin江井島を開催しました


10月31日、明石市の江井島海岸にてビーチクリーンアップを行いました。江井島海岸で月1回海岸清掃をしている江井島の海と子どもを守る会さんとの2度目の協働開催です。前回に続き今回も来てくださった方もいれば、海岸清掃に来てふらりと立ち寄ってくださる方もいらっしゃいました。

朝一降っていた雨も収まり、イルクジ話からスタートです。
クイズやイルクジの大きさ体験をしたあとは、安全に正しくごみを処理するための説明をきいて、目の前の海に住むイルクジを思いながらごみ拾い。

一見ごみのなさそうな海岸ですが、注意してみてみるといろんなごみが落ちています。砂浜に交じるバーベキューの炭が気になるからと、家からザルを持ってきて拾っている人や岩の隙間をのぞき込んでごみを拾う人も。
そうして集まったごみは、なんとごみ袋7個分!

どうしてこんなにごみがあるんだろう?どこから来たんだろう?
ごみをなくすためにできることって何かな?

ひとりひとりができることを考えて、ビーチクリーンはクローズです。
この日の経験がみんなの気持ちとイルクジたちの生活につながっていきますように。

参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



助成:地球環境基金 LOVE BLUE
協働:江井島の海と子どもを守る会


Top