国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 沖縄タウンマルシェに出展しました


こんにちは。ボランティアスタッフのみくです。
10月23日、24日に杉並区代田橋駅近くの商店街「沖縄タウン」のマルシェに出展いたしました。
『出張Flipper’s STORE』として、ナチュラルソープや手ぬぐいなどのグッズ販売に加え、ワークショップ『イルカすくい』を行いました。ワークショップの参加者は、1日目が70名、2日目が72名でした。何度も来てくれたり、二日とも来てくれた子もいて、いつも子どもたちに囲まれていました!!
『イルカすくい』と聞くと、イルカを水の中からすくって取り出すゲームなのかな?と想像するかも知れませんが、そうではありません。
今回私たちが行ったのは「イルカ」を「救う(すくう)」ゲームです!

海に見立てたプールの中には、私たちが大好きなイルカ・クジラたちの模型が見えます。水面には、イルカたちの食べるサカナやイカ、海の生きものたちが描かれたフロートが浮かんでいますが、よく見てみると、レジ袋やタバコの吸い殻などのゴミの絵も混じっています。
このワークショップでは、このゴミだけをすくってもらい、イルカ・クジラの海をきれいにしてもらうことでイルカたちを「救って」もらいました。

子どもたちは、みんなとても一生懸命ゴミをすくってくれました。
私はまだボランティア2回目の参加で少し緊張気味でしたが、子どもたちの楽しそうにしている姿を見て、段々とリラックスできて楽しくワークショップができました。

ゴミをすくい終わりきれいになったプールを見て「イルカさん良かったねぇ」とつぶやく子や花火のゴミの絵を見て「火が着いていたら危ないから」とプールの水に入れてジュッと火を消す動作をしてくれる子、何度も遊びに来てくれる子もいました。
「ゴミを減らすことも大切なんだよ」ということをゲームをしながらみんなと話をしました。すると、ゲーム後には全員に小さな絵本をプレゼントしているのですが、兄弟で参加してくれた子は、絵本を1人ずつそれぞれに渡すと一緒に読むから、ゴミが増えちゃうといけないから一冊でいい」と、もう一冊渡した絵本を返してくれた子までいたようです。
みんなと楽しみながら、普段の生活で私たちがイルカ・クジラの暮らす海のためにできることを一緒に考えることができました。

イルカすくいをしている傍ら、イルカクイズで「イルカの鼻は何で頭の上にあるのでしょう?」と聞くと、少し考えて「そう世界に決められたから」とカッコイイ答えをくれた子もいました。
子どもたちがワークショップをしている間、物販の方に来てくれる保護者の方もスタッフの「水のつながり」の話に感動してくれてグッズを買ってくださったり、子どもの好きな柄の手ぬぐいをお土産としてくださったり。様々な方とお話できて充実した2日間でした。

まだまだ慣れない私ですが、次のボランティアでも、たくさんの子どもたちが来てくれる中で、その子にあった内容や興味を持ってくれる所をもっと上手く広げて、一緒にコミュニケーションを取り合えるようなワークショップをどんどんしていきたいなと思っています。
最後に、今回イベントにお越しいただいた皆さま、お誘いくださった和泉明店街沖縄タウンの皆さま、本当にありがとうございました。


Top