国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

イベント情報

参加者募集 夏休み自由研究オンラインワークショップ「粘土でザトウクジラを作ってくじら博士になろう!」


クジラをテーマに夏休みの自由研究をしたい小学生あつまれ~!
座間味のくじら博士 「つぼっち」こと大坪弘和さん(カラフルウェーブ)との協働企画。
オンラインでワークショップ「粘土でザトウクジラを作りながら、くじら博士になろう!」を行います!!

知る・好きになるから「もっと知りたい」「大切にしたい」へ

守りたいと思い、行動することへのファーストステップ。
私たちの住んでいる日本の周りの海には、野生のイルカやクジラが生きています。沖縄・座間味の海には、毎年冬になると「ザトウクジラ」がやってきます。
ザトウクジラってどんな生きもの?
何をしに来るの?
人とクジラのつながりってなに?
粘土でザトウクジラを作ってキミもくじら博士になろう!

SDGsってなんだろう?

SDGsとは、みんなでよりよい世界にするために、さまざまな課題をみんなで解決するための目標のこと。
あなたが一番気になるのは何番ですか?
この講座では「14.海の豊かさを守ろう」を軸によりよい未来に向けて考えていきます。
私たちに出来る事ってあるのかなぁ?無理をしない感じで、自分にできることを探ってみよう!

講師

座間味のくじら博士 大坪弘和(カラフルウェーブ)

1994年より座間味島在。
’95より(一社)座間味村ホエールウォッチング協会の事務局員として勤務し前事務局長。
座間味野鳥CLUB会長、日本クジライルカウォッチング協議会副会長、ざまみイルカ会事務局長、前(NPO法人)沖縄県エコツーリズム推進協議会理事、カラフルウェーブ代表、琉球新報通信員など

アイサーチ・ジャパン

~イルカ・クジラが好き、だから彼らが暮らす海の自然を大切にしたい~

イルカ・クジラとのよりよい未来を築くために、イルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝え、ともに学び、考え、想いを共有できる場をつくっている。

詳細

 日程:8月21日(土)13:30~15:30
参加費:2,000円
   (兄弟参加2人目から1,500円/ハンドウイルカ会員・スナメリ会員1,000円)
 場所:オンライン(申込者にメールにてZOOM URLをお知らせします)
 対象:小学4~6年生
 定員:20名

お申込みはこちら

※キャンセル規約等ご確認の上お申込みください

【参加者のみなさまの安心・安全な場にするための重要なお願い】

  • 参加者プライバシーと著作権の観点から画面の動画撮影は固く禁止しております。
  • 参加者のみなさまとの円滑なコミュニケーションを図るため、できる限りカメラをオンにしてのご参加をお願いします。
  • 参加時には大人の方と一緒に受講ください。

★注意事項★

対象は『夏休みの自由研究をする小学4~6年生』です。 大人のみの参加や低学年の参加も可能ですが、小学生高学年向けに行います。

・料金に含まれるもの:粘土、ステッカー、ハンドブックなどの送付物および送料、講師料
・料金に含まれないもの:通信料

zoomについて
パソコン、ネットワーク、セキュリティ環境などの理由で、ご利用いただけない場合もございますので、事前に以下の方法にてご確認いただくことをおすすめします。
<事前確認>
1.事前にZOOMアプリのインストールをお願いいたします。
※ ミーティングテスト( https://zoom.us/test )するなど、アクセス方法やビデオ・オーディオの確認をお願いします。
2.以下の環境を整えてご参加ください。
・ 使い慣れたパソコン・タブレット・スマホ
  写真や動画を多く使用しますので、パソコン等の大きな画面がオススメです
・ 安定して速度のあるインターネット回線への接続
・ 雑音が少なく話しやすい静かな場所
3.zoomの操作方法等に関するお問い合わせは対応出来ません。
※ 参加者様の環境による接続や音声の不備は、フォローすることができませんので、ご了承ください。

通信について
・インターネット通信が必要です。通信費用は参加者様負担となります。
・参加者様のネットワーク環境やzoomがうまく繋がらない等、主催者の関与し得ない事由にて参加できなかった場合の返金はありません。 
・通信状況により映像や音声の乱れが発生する可能性があります。


Top