国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン エコ暮らしこフェア2021に出展しました


こんにちは。ボランティアスタッフのダイスケです。
5月30日(日)神奈川県川崎市での第10回CC等々力エコ暮らしこフェア2021に参加してきました。
去年は悪天候のため、スタジアム内で小規模の実施でしたが、今年は梅雨前で、とっても爽やかな晴れの天気。
さらに昨年の参加者は、全員がサッカー観戦者という、いつもと違った雰囲気でしたが、今年は感染症対策を徹底し、一昨年と同じように開催できました。

スタッフ同士も久しぶりに顔を合わせての、アイサーチ活動となり、始まる前に近況を報告して、準備時間があっという間に過ぎました。やっぱり、顔を合わせての会話は空気や雰囲気を味わえていいですよね。
参加者の方ともご対面は久しぶりでしたから、事前にデモンストレーションも入念に行いました。色々忘れていることも多かったですが、そこはイルカ・クジラ好きのメンバー。すぐに思い出し、こんな時はこうしたらいいよねとか、前はこんな風にしたよとか、すぐにイメージが戻ってきて、皆様を迎える準備ができました。

イベント開始は、お昼過ぎからで。周りのキッチンカーはお客様がいっぱい集まっており、自然とエコ暮らしこのブースにも家族連れや友達同士がいっぱい集まってきました。今回はスタジアムの外ということと、入場観客数が制限されているということもあり、観戦客ではない方々も多くみられました。時間に余裕があったり、フロンターレグッズ目当て以外の方が多かったりした気がします。小さなお子さま連れの家族も多かったようで、いろいろかわいい質問もありました(笑)クイズの答えもかわいい間違いもありました(笑)

さて、今回のアイサーチのブースはクイズラリー。みんなで考えて去年も開催したクイズラリーですが、今年は広いスペースで参加者をあまりお待たせしないでできました。
クイズはイルカ、クジラの紹介のクイズから始まり、イルカの食事の獲り方、そしてクジラの呼吸方法についてなど、イルカ・クジラの生態を知っていただいた後に、ゴール地点で水のつながりのお話をさせていただきました。皆さん、じっくりとクイズを考えて、スタッフのお話も聞いてくださって来てくれたので、すべての生き物たちにとって大事な水のつながりの話にとても共感してくださり、質問などもいただきました。

最後はアイサーチオリジナルのエコバッグにお土産を入れてお渡ししました。すこしでも、私たちの思いが伝わり、素晴らしい地球をいつまでもみんなと一緒に、大切にできたらいいなと思いました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


Top