国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン HIKE & SWAPに出展しました


アイサーチ関西スタッフAです。
4月24日、4月最後の週末の晴れた土曜日、六甲山で行われたHIKE & SWAPというイベントに出店させていただきました!

 HIKE&SWAPは、春の六甲山の森の中で、物々交換したり、食事したり、買い物したり、ハイキングしたり、家やコテージを見学したり、そんなことができる山上のエリアイベント、ということで、主催:六甲山スマートシティ運営共同事業体(ROKKONOMAD)、共催:SPARK Scone&Bicycleで運営されたイベントでした。

今回アイサーチは神戸のSPARK Scone&Bicycle さんよりお声をかけていただき、アイサーチのナチュラルソープの販売をさせていただきました。六甲山で山の空気を浴びながら、ハイキングがてらお越しくださった方々、自転車で山を走り自然と一体になる素晴らしさを知っている方々、物々交換をすることで人とのつながりの大切さや物の大切さを実感される方々、いろんな方々に山と海のつながり、山から見る海、などなどのお話を来場者の方にさせていただきました。お話を聞いて石けんを手にしたり、購入いただけたことは、アイサーチのメッセージが伝わったと感じられとてもうれしく思いました。

今回のイベントでとても興味深かったことは物々交換です。出店者や来場者が事前に準備した物々交換するグッズを手に、受付で渡された白樺のネックレスを身に付けて、どんなものを持ってきたか話しかけ、交換できるか交渉し、お互いに納得して物々交換されていました。交換するもののバランスが合っていないからもう少し何かを足して欲しい、となると、出店しているお店の欲しいものを購入して足してもらうなど、いろんな知恵が出されて、アイサーチの石けんもそんな風に売られていくこともありました!

またアイサーチブースのお隣はNIROさんで、アップサイクルソーイングという出店をされていました。ここでは、いらなくなったけど捨てられないTシャツなどを持ってきてもらい、その場でサコッシュ(サイクリングやアウトドアなどで使われる小さいショルダータイプのバッグ)にミシンで仕立ててくれます。物を大切に使う、とても素敵なメッセージを手作りで表現されていました。彼女は山歩きやサーフィンが好きで、アイサーチの思いに共感することがたくさんあるからと、アイサーチのマスクをつけてくれています。いつか一緒にイベントしましょう!と意気投合しました!

また、このイベントでとても賑わっていたのは、TEAMクラプトンさんです。「木工大喜利」という出店で、廃材をたくさん持ってこられていて、お客さんに出されたお題(オーダー)で何でも作り、お代は投げ銭制!どんどんセンスの良い素敵な木工品ができあがっていくのを見て、わたしもムズムズしてきてしまい、石けんをディスプレイするスタンドを作ってもらいました!森の中にぴったりの石けんディスプレイ!きっと海辺でも大活躍してくれると思います!またどこかのイベントに連れていきたいと思います。

他にもたくさんの素敵なお店が集まっていて、物々交換を通して笑顔がどんどん増えていく、そんな素晴らしいイベントでした!次回はわたしも大切で捨てたくないけどもう使わない、でも誰かが使ってくれそうなものを、物々交換に持っていきたいなと思います。

主催者さんのイベントレポートはコチラ!

主催者・共催者のスタッフのみなさま、お声をかけてくださったSPARK Scone&Bicycleさん(スコーンおいしいですよ!ぜひ行ってみてください!)、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!また次回お会いできるのを楽しみにしています!


Top