国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 【レポート】イルクジカフェ vol.12


1月22日(水)にダイバーズカフェにて、2020年初のイルクジカフェを開催しました。
「今年もイルカ・クジラを語り始めよう」と題し、ゆったりとフリートークを楽しんだひととき。
ボランティアスタッフやカフェのマスター、一般の方も入れ5人で、クジラたちの不思議について盛り上がりました。

一人ひとりそれぞれ気になる鯨類について話を深め、今まで疑問だったことや、ふと抱いた疑問などを分かち合い、知識を共有したり新たに調べたり。
「知らなかった!」と、驚きの声も。たくさんの笑い声に包まれた、和やかな時間が流れていきました。

後半は、シロイルカやハンドウイルカ、カマイルカやゴンドウの仲間たちの”歯の数”に着目!様々な写真を見比べて知見を広げました。
調べていくと、歯の本数だけでなく、歯の並び方や太さなども種類によって違いが見られ、面白かったです。

最後は、以前のイベントにも一般参加してくださった方が
「イルカたちのために、僕らに何が出来るか? もっと教えてもらいたい」
と話題をあげてくださり、環境活動の話へ。

「レジ袋を減らすことは、以前のイベント時から続けている。これは、これからも一生続けていこうと思ってる」
素晴らしいですね!
他には、どんなことが出来るか? みんなで意見交換しました。

何か新しい物を買うのではなくて今ある物を使って何かを作る、何かを買うときは環境に配慮した製品を選ぶ、節電の様々な方法・・・などなど。
「人間とイルカたちが、共存するために。出来ることやっていきたい」
「他の生きものたちのことを、人間がしっかりと考える必要がある。今は、そういう時期に来ている」
今一度みんなで出来ることから続けていこうと意識を深めあい、会はお開きとなりました。

イルクジ話をする中で、次の春に向けた新しいイベント企画の話も誕生!
随時情報公開していきますので、またどうぞお楽しみに。

いつまでも、イルカ・クジラに出会える地球であるために・・・2020年も、イルクジを想い続けながら、活動に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました!


Top