アイサーチ クリスマス会を行いました
令和元年も残り少なくなってきた12月14日。
アイサーチ会員と登録ボランティア限定イベント『アイサーチ・クリスマス会2019』が開催されました。
テーブル&椅子を移動させて、料理&ドリンクをセッティングするなど、まずは参加者みんなで会場づくり。
ビンゴ景品コーナーを設置すると、みんなのテンションは急上昇⤴️⤴️
さらに、参加者持参の「イルクジにちなんだ一品」がテーブルに並び、各自が「理由」をカードに書いて添える演出も!⤴️
準備を整えたら、アイスブレイクゲーム。
同じ血液型や誕生日の星座、好きなお菓子など、共通点を知り、初対面のメンバーとも打ち解けます。
取り皿、お箸、お椀、カップは持参しての「エコパーティー」
小笠原のイルクジカメラマンやオーストラリアから一時帰国中の大学生など遠方から参加されている方もおられ、ワクワク気分の中、美味しそうな香りに誘われてランチパーティー開始。
手作りの大粒オイスタークリームシチュー、サバの塩焼、サラダなど沢山の料理に加え、イルクジ型のクッキーも。
「イルクジにちなんだ一品」には、「魚の王様(大きな鯛焼)」「イルクジ型のブルーゼリー」「イルカ座(星座)のプチケーキ」「(イルカたちが食べていそうな)魚料理」などがありました。
注目も一品は、大きな「イチゴ大福=ベルーガの頭に似ている」(笑)
温かい飲み物を飲みながら、イルクジ話が絶えません。
アイサーチ環境学習教室で使用される すごろく『 七つの海の支配者キャプテン・ホエールンの宝を探しにいこう! 』も登場し、5名ずつが挑戦!
クリスマス会で一足早いお正月気分も楽しめました。
ゲームで盛り上がった次は、いよいよ「ビンゴ大会」のスタートです。
ただし、マスの中にはあらかじめ数字が書いてあるのではなく、「イルクジの名前(オキゴンドウ、ナガスクジラなど)」を一覧表から各自が記入する形式。
全員が書き終わったところで、袋の中から「イルクジの名前カード」を一枚づつ取り出して読み上げます。
カタカナの並ぶビンゴカードから探すのは大変ですが、初めて聞く名前や、良く似た名前の存在を知る事が自然にでき、とても勉強になりました。
ビンゴがそろった人から順に景品コーナーから好きな品を選んで持ち帰れます。
豪華な景品の中には、額入りの素敵なイルクジ写真やアイサーチTシャツ、ステッカー、イルクジ小物などお宝グッズも含まれていて歓声と会話が途絶える事はありませんでした。
時間の経つのは早いもので、お開きの時間が近づきました。
フードロスにならぬよう、残った食べ物はお持ち帰り用にしっかりパッケージ。
片付けとテーブル&椅子の配置を復旧もみんなで行い、パーティーは大盛況のうちに終了しました。
今回、ご一緒できなかった方々も良いクリスマス、年末年始をお過ごし下さい。メリークリスマス!
(レポート:さこ3)