国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

イベント情報

イルカのアイコン 【27日のみ開催!】2019.10.26(sat),27(sun) “大人の”ゴミ拾いイベント -ごみ拾いは奥が深い!?-

終了しました

【日程変更のお知らせ】
台風19号の影響により、御嶽山付近の河川敷に降りることができなくなっているため、26日(土)の御嶽山でのごみ拾いは中止いたします。

10月26日(土) 御嶽山(東京・青梅市)
   27日(日) 由比ガ浜(神奈川・鎌倉)


アイサーチ主催の”大人の”ゴミ拾いイベント開催!!

ゴミ拾いイベントは奥が深い!?


海で暮らすイルカ・クジラの生活を守るために直接できる「ゴミ拾い」を一緒にしませんか?

今回は大人向けのゴミ拾いイベントを開催します。

実施日は2日間!
1日目は山へ、2日目は海へ”水のつながり”を感じながら、どうゴミが変化しているのかを見ます。

また、ゴミ拾いが終わった後は、皆で意見交換!!

このゴミ拾いイベントを通じて、どう意識を変えていくのか、どのように子どもへ、環境についてこれから学んでゆく人へ、伝えていけば良いのか話し合いましょう!

詳細

▼ 1日目

目的:「山の緑を感じる、山の水(滝)を見る、山のごみを調査する

場所:御嶽山
(集合・解散は、
御嶽駅

時間:10時集合 / 16時解散

持ち物: お昼ごはん持参(できればゴミの出ないもの)、動ける服装、靴、帽子、軍手、(拾ったごみを入れる用の)紙袋、水分

内容:山歩きをしながら、ゴミ拾いをします。

▼ 2日目

目的:「海のごみを調査しよう、山と川と海のつながりを考察しよう

場所:由比ガ浜
( 集合・解散は、和田塚駅

時間: 13時集合 / 16時解散

持ち物: 動ける服装、靴、帽子、軍手、水分

内容:海でゴミ拾いをした後、ゴミ拾いをしてわかったこと、感じたことなどを共有し、人に伝える方法を考えます。

※雨天中止
1日目は前日、2日目は当日朝7時に決定し、ホームページにてご案内します)

申込方法

事前申し込み制 となります。

1日目のみ、2日目のみの参加も可能です。

申込フォームより必要事項をご記入の上、ご送信ください。


Top