国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン [レポート]高知フェアin海遊館に出展しました


9月7日8日の二日間、大方ホエールウォッチングさんと高知フェアin海遊館に出展してきました。

毎年ゴールデンウイークに黒潮町にて開催されるTシャツアート展に出展させていただいているので、黒潮町の魅力にどっぷりハマったスタッフたちは、黒潮町での感動とイルカ・クジラと海の自然の魅力をお伝えしました。

Tシャツアート展でも大人気のワークショップ「イルカすくい」は、2日間で子どもから大人まで、のべ165名の方に参加いただきました。

「ごみはどれかな?イルカ・クジラの暮らす海をきれいにしよう!」
自然のものは自然のままに、ごみだけを掬ってもらい、イルカ・クジラの暮らす海をきれいにするお手伝い(体験)をしてもらいました。

海遊館でカメやイルカやサメなどたくさんの生き物たちに会ってきた後での参加が多く、お父さんお母さんも「さっきカメさん(サメさん)のところで何てあったー?」と子どもたちと復習している姿もあり、親子で参加していただくこと、繰り返し伝えることの大切さを実感しました。

「ごみはポイ捨てせん」
「海に行って、もしごみを見つけたら拾うわ」
「ごみはごみ箱に捨てる」
「すぐごみにしないねん。また使うねん」
とお約束してくれる子も!

会場からも海は見えるのですが、護岸された岸壁が見えるばかりで、イルカやクジラがいるのは、なかなか想像できません。

ワークショップのあとに「大阪湾にもイルカたちがいるんだよ」と言うと、キラキラした瞳で、目の前の海を見つめる姿がありました。

また、「この海の向こう、黒潮町では大きなクジラやたくさんのイルカたちに会えるんだよ」と話すと、
地図を見ながら「大阪はココで~。黒潮町はここやんな。行ってみたいな。」
と胸を弾ませる姿も。

大方ホエールウォッチングさんの折り紙とペーパークラフトのワークショップも子どもたちで大賑わい。
かわいらしく模様をつけたり、写真と見比べながらリアルな顔を描いたり、思い思いにクジラを作りました。

ホンモノのクジラの骨やヒゲには、大人も首をかしげながら「これは木か?」「どこに生えとるんや?」と興味津々。

竜馬さんもいるし、ここはもう高知や!と幸せな2日間。

スタッフの黒潮熱もさらに高まり、「来年も黒潮町に帰るぞ~。館長に会うぞ~。」と今からワクワクが止まりません。

誘ってくださった黒潮町さん、大方ホエールウォッチングさん、どうもありがとうございました。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

ぜひ本物の高知に。黒潮町に行ってみてください。イルカ・クジラに会いに行ってみてくださいね。

きっと虜になるはず!


Top