国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 【レポート】第8回CC等々力エコ暮らしこフェア 出展


こんにちは!
ボランティアのながいです。

7月27日(土)、等々力緑地公園で行なわれた第8回cc等々力エコ暮らしこフェアに出展して来ました!

前日から、台風が接近しているということで天候が心配されましたが、集合時間には雨も止んでいて、夏らしい陽気に。

アイサーチのブースは、ワークショップ「ペーパークラフトでイルカを作ろう!」を展開。

ペーパークラフトで、見た目が違う2種類のイルカを作り、体のつくりから、棲んでいる環境や生活の違いや、海の環境問題について学び、イルカたちのために自分たちには何が出来るか?を考えます。

イベント開始の15時にはサッカーファンの親子連れが会場にたくさん集まり、アイサーチのブースにも、ユニフォームを着た親子も来てくれ、合計8人の子どもたちが参加してくれました!

クイズのコーナーでは、お父さんお母さんたちも、答えを考えたり一緒にイルカやクジラについて学んだりしてくださいました。

中には「将来、イルカやクジラに関わる仕事をしたい」というお子さんもいて、夏休み中、色々調べてまわっているんだとか!

少人数でのワークショップだったので、参加者一人ひとりとじっくりお話ができました。

イベント中は、強風で材料が飛ばされそうになったり、屋外ならではの想定外なこともありましたが、皆の工夫で臨機応変に対応して乗り切りました。

ワークショップの空いた時間にプチミーティングを設け、ワークショップの進め方や、改善点、今後の活動についてなど話し合いました。

初参加のボランティアさんからも積極的な意見が出て、有意義な時間でした。

ただ決められた作業をこなすのではなく、毎回少しずつでも改善されて、より一層楽しく学べるワークショップを皆でつくっていけたら、僕も嬉しいです!

イベント終了後は、残れるスタッフでフロンターレの試合を観戦。

Jリーグの試合を生で観るのは初めてだったので、テレビと違ってすごい迫力でした!何事も直接、体験することが大事ですね♪

参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


イベント概要
2019.7.27(sat)【出展】第8回CC等々力エコ暮らしこフェア

Top