国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 【レポート】〜大人のイルクジ時間〜ねんどでオルカをつくろう! Irukuji CAFE Jun


6月28日、6月のイルクジカフェとして「〜大人のイルクジ時間〜ねんどでオルカをつくろう!」を開催しました。

申し込み制のこのイベント。

早い時期から予約が埋まり、定員の6名で”イルカ・クジラなひととき”を過ごすことが出来ました。

今回のイベントを進めてくださったのは、造形作家の成田穣さん。

造形におけるプロならではの細かな工夫が散りばめられた、充実した粘土作りのワークショップとなりました。

成田さんの息子さん(中学生)も有能な助手としてお手伝いに来てくれて、大活躍!

2019年度、アイサーチでは「オルカYEAR」としてオルカ(シャチ)をテーマにイベントを繰り広げていきます。

今回は、その第一弾イベントでした。

「オルカが好きなんです!」という参加者の方もいて、同じ動物が好きな者同士、その気持を分かち合えたことも嬉しかったです。

オルカの生態について学びながら、粘土でオルカを作っていきます。

背びれを作る部分では、オス・メスの見分け方や、生息域による違いなどの話。

目の上にある白いアイパッチの模様にも、オルカのタイプによって違いがあります。

「初めて知りました」 「面白いですね〜!」 という声もあがり、「どのタイプにするか?」というところでは、一人ひとり自分の好きなタイプに背びれやアイパッチの形を整えていました。

「粘土作りなんてすごく久しぶり」と笑いながら話していた方も、作り始めると皆さん真剣な表情に。

やがてオルカの形が出来上がってくると、笑顔がふっとこぼれたりしていました。

皆さんが静かに集中している中、ダイバーズカフェでは雰囲気良く南国の音楽が流れています。

世界にたった一頭だけのオルカが誕生した後には、海の環境問題の話もさせていただきました。

自分の手でオルカを作り終えた後だからこそ、オルカたちの棲む海の世界にぐっと心が入っていきます。

今、海に起こっている環境問題。解決への道の第一歩は、「事実を知る」ことです。

現状を知った上で、次に「自分には何が出来るのか」を考え、行動していく力へとつながっていく・・・。

オルカたちが悠々と泳ぐ大自然の海が、これからも美しく続いていきますように。

出来ることから始めていきましょう。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

(レポート:なお)


この日生まれたオルカはこちら

6月28日生まれのオルカたち

イベント概要
2019年6月27日(木) IrukujiCAFE「~大人のイルクジ時間~ ねんどでオルカをつくろう!」

Top