国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 【レポート】Love The Sea And The Earth ~100年後の子どもたちのために、今できること~ 田中律子×峯水亮×アイサーチ・ジャパントークショー


こんにちは!ボランティア初参加の、ながいです。

2019年6月11日(火)代官山蔦屋書店で開催された、「Love The Sea And The Earth~100年後の子どもたちのために、今できること~ 田中律子×峯水亮×アイサーチ・ジャパントークショー」に記録係で参加しました。

ボランティアスタッフとしての初仕事が、G-SHOCK/BABY-Gアイサーチ・ジャパンコラボレーションモデル25周年記念のイベント!!

いきなりの重要な役目に多少戸惑いもありましたが、会場の温かい雰囲気で、そんな不安も忘れてしまいました。

定刻の19時、会場には沢山のお客さんで賑わっています。

最初に登場したのは、 珊瑚の保全活動をしているNPO法人アクアプラネットの代表でタレントの田中 律子さん。

続いて、水中写真家の峯水 亮さん、アイサーチ・ジャパン代表の相良 菜央が登場し、3人でのトークがスタート!

それぞれの活動紹介と共に、海が好きになったきっかけから現在の活動にいたるまでのエピソードや、活動をする中で感じる海の現状と100年後の子どもたちのために取り組んでいきたいことを話しました。

サンゴ、イルクジ、プランクトン、異なる生き物を見つめる3人には、

海が好き。サンゴ、イルクジ、プランクトンが好きだから、大切にしたい。たくさんの人にこの素晴らしい命を知ってほしい

という同じ想いを感じました。

サンゴの話は聞いたことがあったのですが、プランクトンの話は初めてで、
プランクトンって、「ダイバーにとっては、透明度が下がってあまりいいイメージがない」と田中さんのおっしゃる通りのイメージだったのですが、峯水さんがプランクトンの魅力を熱く語られ、写真が本当に綺麗で惹き寄せられる共に、プランクトンの生態の話も興味深かったです。

1時間では納まりきらないほど盛りだくさんの話題でしたが、みなさん熱心に耳を傾けられ、あっという間の1時間でした!

環境汚染など、あっという間に多くの問題が出てきてしまった現代ですが、そこから再び豊かな自然を取り戻すこと、地道なことだけどみんなでやっていくべきことなのだと改めて感じました。

ためになるお話がたくさん聞けて、僕もまたこれを発信していく1人にならねばと思いました。


私たちにできること

・情報をもっと発信する
・知らなかった生き物を紹介して、みんなに自然環境に目を向けて欲しい
・多少、高価でも環境に配慮した製品を選択する
・使い捨てをやめる

and more…


海への想いをつなげよう!

ハッシュタグキャンペーン #海につながる

私たちにできることのひとつ。「情報をもっと発信する」

ハッシュタグキャンペーン #海につながる を紹介したとき、 田中さんがとても共感して、 トーク中もたくさんアピールしてくださっていました。

海を想う瞬間、海のためにしていること。したいこと・・・などなど

あなたの海への想いをSNSでつなげよう!

SNS応募企画 ♯海につながる キャンペーン



ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。



G-SHOCK/BABY-G 2019 Summer Collection

代官山蔦屋書店では6月30日(日)まで、 フェア「海と過ごすひとときを」にて、アイサーチ・ジャパン コラボレーションモデルを中心とした「G-SHOCK/BABY-G 2019 Summer Collection」が開催されています。

アイサーチ・ジャパンオリジナルグッズや whale artist あらたひとむさんの作品などイルカ・クジラや海をテーマにしたモノ・本も販売されていますので、ぜひご来店ください。

2019年6月7日(金)~30日(日) G-SHOCK/BABY-G 2019 Summer Collection

今回のイベント詳細↓
2019年6月11日(火) 代官山蔦屋書店イベント「OUR OCEAN,OUR FUTURE~100年後の子どもたちのために、今できること~ 田中律子×峯水亮×アイサーチ・ジャパントークショー」

Top