国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 5月のイルクジカフェ開催しました


こんにちは。沖縄・石垣島に住んでいるボランティアメンバーのあきらです。

イルクジカフェはイルカ・クジラが好きなメンバーが、毎回 イルクジや海に関する話題を持寄って開催しています。

今回は、イルクジにつながるサンゴ礁の話をするため、石垣島からやってきました。

空港に着いたその足で会場のDiversCafeさんへ行くと、みんな好きなドリンクを飲みながら団欒していました。

イルクジカフェのそんな光景がだいすきです。

私は石垣島でエコツアーのガイドをする傍ら、サンゴの研究や植林活動をしています。

今夜は仕事や趣味で撮りためた島の写真を沢山もってきました。

DiversCafeの常連さんや、私のお店のお客さま、高校時代の同級生も途中で混ざってくださったので、島の様子やサンゴってこんな生きものなんだ、っていう簡単な紹介をしたり。

アイサーチの皆さんはさすが海好きな人たちだけあって、サンゴのお話しをしていても「うんうん」とうなずいてくれる方が多くて、マニアックなサンゴトークで盛上がったり。

オンラインでの参加者を含めると二十数名の皆さんにサンゴのお話しをお伝えできたのが嬉しいです。

地球という星の上、同じ水を分ち合って生きる私たち。

お話しの最後は、急速に減りつつあるサンゴたちのため、私たちに何ができるだろうとみんなで考えました。

すると、みんな熱い想いでサンゴのことを応援してくれました!

その中で、サンゴや海に暮す生きものたちのためにできることを SNSで発信しようというアイディアが出ました。

それを聞いた人が、どこどこの海に遊びに行ったよ、とかそんな気軽な話題も投稿したいね。

#海につながる 」ってハッシュタグ付けて投稿してみようか?

とアイディアは次から次へと広がって、その場でタグを付けて投稿してくれた方も。

そんなわけで、アイサーチでは今 、#海につながる キャンペーンを実施しています。

SNSでハッシュタグをつけて投稿するとプレゼントも当ります!

詳しくはアイサーチのHPで後日公開するのでご覧下さい。

サンゴは海に棲むとても小さな動物ですが、沢山の栄養を作って海を豊かにしてくれます。

その栄養の一部は、イルカやクジラだけでなく、私たちにも取込まれています。

いつまでも美しい海で遊びたいですよね。今年の夏も、海に行って沢山遊んで下さいね!

イルクジカフェは、アイサーチのメンバーでなくとも参加できるので気軽にお問い合せくださいね。


次回(6月)のイルクジカフェ
2019年6月27日(木) IrukujiCAFE「~大人のイルクジ時間~ ねんどでオルカをつくろう!」

Top