国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン アースデイ東京に出展しました


こんにちは!
ボランティアのきくちゃんです。

4月20、21日は代々木公園で行われた『Earth Day Tokyo 2019』に参加させていただきました!

地球のことを考え、行動する日」というコンセプトのアースデイ。

今年のテーマは、「Every day Earth day~地球1個分の暮らし~」でした。
出展者も来場者も、様々な人や活動に出会いながら充実した日を過ごしました。

アイサーチ・ジャパンは、5年ぶりの出展。
ミニワークショップ「ねんどでイルカを作ろう」、出張Flipper’s STOREを展開しました。

イルカ・クジラ好きの方から、エコグッズ販売に惹かれて来られた方、かわいいイルカを目にして立ち止まってくださった方、、国内外問わず様々な方が、私たちのブースに訪れてくれました。

フリーペーパーや活動案内の資料などをほとんど配り終えることが出来、たくさんの方にアイサーチの活動を伝えられたことを嬉しく思います。
手ぬぐいや水筒など、エコグッズも実際に手に取って見ていただけて、好評でした。

今回、私は「粘土イルカのお兄さん」の役割を初めて担いましたが、ドキドキわくわくしながら楽しみました!

参加してくれた方の笑顔や、粘土作りをしているときの真剣な表情が心に残っています。

また、参加者のイルカ・クジラクイズで正解したときの喜びや、イルカ・クジラの生態を学んだときの驚きなども伝わってきて、イルカ・クジラのことを伝える活動としてとてもやりがいを感じられました。

ワークショップの最後、環境問題の話になると・・・参加者の皆さん大人も子どももまっすぐな瞳を向けて、地球をめぐる「水のつながり」について考えてくれました。


いつまでも、イルカ・クジラに出会える地球であるために。
「自分にできること」を一生懸命考え、皆でそれぞれの案をシェアしあい、行動に移していこうね!という気持ちでお別れをしました。

ワークショップ後には、「すごく良かったです!」というお声をいただくことができ、粘土イルカお兄さんデビューを無事達成することができました。

今後も、一人でも多くの人に、海やイルカ・クジラを大切に想ってもらえるよう、努力していきたいと思います。

アースデイ東京のみなさま、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!

アースデイ東京2019で生まれたイルカたち↓

4月20日生まれのイルカたち
4月21日生まれのイルカたち

イベント詳細↓
2019年4月20日(土)、21日(日) [出展] アースデイ東京2019

Top