国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 2月イルクジカフェを開催しました!


こんにちは。スタッフのNです。

2月12日(火)の夜は、ダイバーズカフェで2月のイルクジカフェを開催しました。

Whale Artist あらたひとむ さんをゲストとしてお迎えしたこの夜。

参加者は10名ほど集まり、イルカ・クジラや海の話で大盛り上がり!

オンライン上で参加できる時間も設け、関西にいるスタッフも会話に交じることができました。

自己紹介から始めましたが、皆さんイルクジや海が好きな人たちが集まったので、自然と話題はイルクジ話へ。

あらたさんの、一歩踏み込んだ鯨類イラスト・デザインの話を伺うことが出来たり、それぞれ自分の好きな鯨類の話をしたり。

小笠原の話や、沖縄の話、東京湾の話、、様々な海の話も出てきました。

そして大切な地球環境の話も。

皆で同じ話を分かち合ったり、いくつかのグループに分かれたりと、席替えなどしながら、いろいろな人の交流が生まれた場となりました。

 

初めて会った人同士だけど共通の知り合いがいたり、海つながりの仲間が見付かったり。

海は広いけど、海の世界は狭いですね~!と言って笑い合ったり。

それだけ、人と人との距離も近い世界なんだろうなと感じました。

お店の中、あちらこちらから笑い声や驚きの声が飛び交った、楽しいひととき。

会の終わりは名残惜しかったです。

豪華なあらたさんグッズ販売も!アイサーチも手ぬぐいなど販売し、買いたい人はイルクジグッズを持ち帰って心もほくほくでしたね。

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました!!

また次回も楽しみましょう~!

 

■ゲスト:Whale Artist あらたひとむ さん

クジラをモチーフにしたイラストやデザイン、絵本やグッズ製作をおこなう。
東京国立科学博物館「大哺乳類展~海の仲間たち~」公式キャラクターや映画「誰もがクジラを愛してる」日本版イメージイラスト、カシオG-SHOCK/Baby-Gイルクジモデル、小笠原村観光局 公式キャラクター「おがじろう」などクジラにこだわり活動を展開。

I LOVE WHALES あらたひとむホームページ


Top