国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 1月イルクジカフェを開催しました!


こんにちは。ボランティアのMです。

1月17日(木)、おなじみ「ダイバーズカフェ」で、今年初のイルクジカフェを行いました!

現地の参加者は、アイサーチメンバーの5人。イルカの写真に囲まれ、海の中にいるような空間にて、イルクジ話に花を咲かせました。

今回も先月と同様、「ネット上でのTV電話機能でつながる企画」を行いました。「当日カフェまで来れない人とも、ネットのTV電話を繋げて話そう」というもの。遠方に住んでいるメンバーの方にも、短い時間でしたが参加していただきました。

離れていても同じひとときを分かち合えるって、すごいですね!

その中ではニュースでも大きく報道された日本のIWC脱退についての話も出て、様々な視点から考えを深めることができました。

その後のトークでは、オキゴンドウ好きが二人参加していたので、オキゴンドウの魅力やエピソードなどを語り合いました。

そしてアイサーチでもオキゴンドウをテーマにした新しいプログラムを作りたいね、という話へ。

みんな、イルクジの知識を深め合いたい、新しく入った方とも親しんでいきたい・・・という気持ちで案を出し合い、盛り上がりました。ここからどのようなものが生まれるかは、どうぞお楽しみに。

様々なイルクジグッズにも触れることができたこの日。

まずはメンバーが、オキゴンドウのぬいぐるみを持参して披露!「これを作った人の、オキゴンドウへの愛情が感じられる・・・!」と皆で共感できるほど質の高いものでした。

また、カフェには、「ドルフィンネックレス」という名前の、珍しい植物が飾ってありました。イルカがたくさんジャンプしているような、とてもチャーミングな植物です。

こうした場を持ち、知識やエピソードを共有することで、イルクジの世界が広がるような印象を、個人的に抱きました。

この日出た案の企画作りに、積極的に関わっていけたらと思います。

参加していただいた皆さん、場を提供してくださったダイバーズカフェのマスター、ありがとうございました!

今年もイベントなど、活動をたくさんできる年にしたいと思います。


Top