国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 12月イルクジカフェを開催しました!


こんにちは。ボランティアのMです。

12月10日(月)にダイバーズカフェにてイルクジカフェを行いました!

現地に集まったのは、アイサーチメンバーの4人。

この日は、「遠方に住んでいる人や当日カフェまで来れない人とも、ネットのTV電話を繋げて話そう!」という企画を行いました。

関西在住の方や最近新しく入った方など、3名がWEB上で参加してくれました。

ダイバーズカフェはクリスマスの装いで、マスターはサンタの格好での参加です!

 

 

実際のトークでは、初めて顔を合わせる人同士、自己紹介から始まり、それぞれ好きなイルクジの種類について語り合ったりしました。

途中には新しいグッズのお披露目なども。

 

 

中でも盛り上がったのが、「1人が好きなイルクジの種類を思い浮かべ、それを残りの人たちが順番に質問をしていって当てる」というレクリエーション。

どんな質問かというと、「その種類は、口の中に歯が生えていますか?」「5mよりも大きいですか?」「寒いところに生息してますか?」などなど。

イルクジにあまり詳しくない人でも調べながら参加することができ、イルクジについて勉強にもなるのでとても良かったです!

思い浮かべたイルクジがマイナーな種類の時は、いろいろな質問を重ねようやく正解にたどり着き、達成感がありました。

個人的には、上手く選択肢を絞れるような質問を考えるのが難しかったと思いました。

 

 

TV電話については、最初はパソコン越しの会話に慣れない感じがありましたが、時間が経つにつれて、同じ場所にいて話すように自然にやり取りできていたのが、不思議な感じでした。

離れたところに住んでいてなかなか会う機会がないメンバー同士でも、顔を見て話せるので、今後のメンバー同士のコミュニケーションツールの1つとして、活用できるのではないかという印象でした。

現地に直接、またはWEB上で参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

これからも、こうした場で得た学びを生かして、イルクジのためにできることをしていきたいと思います。


Top