国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 「大人だって粘土でイルカを作りたい!~タイセイヨウマダライルカを作ろう!~」を行いました


はじめまして!新人ボランティアのきくちゃんです。

11月8日はダイバーズカフェにて「大人だって粘土でイルカを作りたい!~タイセイヨウマダライルカを作ろう!~」のワークショップを行いました!!
4名の方が参加してくださり、ボランティアスタッフ4名もいっしょに粘土でイルカを作りました。

今回は造形作家の成田穣さんにお越しいただき、タイセイヨウマダライルカの体のつくりや生態の話も聞きながら、楽しく作ることができました。

普段子ども向けに行なっている「ねんどでイルカを作ろう」との違いは、大人だからできる技の数々!
粘土をただ丸めたり、細くしたりという作業だけでなく、スプーンを使って背ビレのカーブを作ったり、粘土が入っていたふたを利用して平たくしてみたりと、あっ!と驚くやり方がたくさんありました。
参加者からも「ほぉー!」という感心の言葉があがり(私が一番大きな声を出してしまいましたが(笑))、最後完成したタイセイヨウマダライルカたちを見ながら、皆さん大満足でした!

おなかにマダラ模様があるタイセイヨウマダライルカ。
途中、そのおなかの模様の話になり、「マダラ模様は大人になるほど増えてくる。
それって、、人間のシミといっしょだね!」と、皆で笑い合いました。
同じ哺乳類としてほっこりするような共通点もあるのですね♪

最後は、イルカ・クジラたちが暮らしている海からのメッセージを受け取る時間。
”水の流れ”からごみのお話をして、どうしたらイルカ・クジラが棲みやすい環境になるかを、皆でいっしょに考えました。
ひとりひとりの行動は小さいものですが、小さな行動も集まれば大きな行動になる。
これからも、海の環境を大切にしていく活動を心がけていきましょう♪

11月8日生まれのイルカたちはコチラです

 

ダイバーズカフェのゆったりした音楽と、マスターが作るお酒やジュースを片手に・・・。

イルカを作りながら、イルカ・クジラや海の未来を考える時間はとっても有意義でした!

 

次回はシャチ編があるかもとのことですのでお楽しみに!!

 

以上、いきものと人間との架け橋となる存在を目指す、きくちゃんでした。


Top