国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内

イルカのアイコン 10月のイルクジカフェは仮装して語り合いました!


スタッフなおです。

10月18日、ボランティアスタッフ「マスター」のお店ダイバーズカフェで、「10月のイルクジカフェ」を開催しました!

まるで海の中にいるような「ダイバーズカフェ」。

もうすぐハロウィーンとのことで、プチ仮装をしながらの楽しい会になりました~!

 

私なおは、夏の間、沖縄のボランティアスタッフ「あきら」のお店「石垣島エコツアーりんぱな」にて、自然の中へお客様を案内するエコツアーガイドのお手伝いをして来ました。

アイサーチの伝えている、「ミズノツナガリ」を、まるごと感じられる石垣島。
その自然のつながりの中で暮らした日々を、写真など見ながら皆さんにお話させていただきました!

 

すると、出会いとは不思議なもので。
ちょうどダイバーズカフェにいらっしゃった常連のお客様は、北海道の山登りをしてきたとのこと。
南の島と北の国・・・両極の写真を並べたりして、話がさらに深まりました。

  

サンゴ礁の海も、雪のつもる山も、みんな同じひとつの空でつながっている・・・

宇宙から届く太陽の熱で、海の水が蒸発し、空へと旅を始めます。
やがて雲となり、雨や雪になって大地へと降り立つのです。

こうして、水の惑星ー地球は、ずっとずっと昔から、宇宙をめぐりながら命をめぐらせてきました。

私たち人間も、その一部分なのですね。

 

 

この日は、クジラのレア物も出現!

なみさんが長崎の で見付けた、クジラのヒゲ板と耳骨を持ってきてくれました。

みんなで手にしながら、
「これは一体どの部分・・・?まったく検討がつかない(笑)」
「けっこう重たい!」
「こんな形してるんですね~!」と、驚きの連続。

ワイワイ写真を撮りながら、ホンモノに触れる機会を楽しみました。

 

マスターが、美味しいドリンクを作ってくれるダイバーズカフェ。

イルクジトークに花を咲かせるだけでなく、そのテイストも毎回の楽しみです^^

今月は来れなかった人から「またマスターのあのドリンクが飲みたい~!」という声も。

近くに遊びに行った方は、ふらっと立ち寄ってみることをオススメします♪
明るく楽しい空気をみんなに届けてくれるマスターが、素敵な笑顔で迎えてくれますよ^^

 

次回のイルクジカフェは、11月8日です!

造形作家の成田穣さんをお迎えし、「大人だって粘土でイルカを作りたい!~タイセイヨウマダライルカを作ろう!~」のワークショップを開催します。

人も、海も、すべてひとつにつながっている・・・
この水のつながりに感謝し、明日もこの地球での暮らしを大切にしたいと思います。

 

ありがとうございました!


Top