国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン ’18.8.16 講演「海とイルカと仲良くなる話」ドルフィンフォトグラファー稲生閑夫さん & ワークショップ「ねんどでイルカをつくろう」を行いました!


こんにちは!

新人ボランティアのマスターです。

普段バーテンダーをしているので、マスターと呼ばれています。

皆さんよろしくお願いします。

 

8月16日に神奈川県藤沢市の湘南T-siteで行われた「ねんどでイルカを作ろう」ワークショップのご報告をさせて頂きますね♪

当日は天候も良く、風が心地よくて少し暑さが和らいだ良いイベント日和でした。

参加者は親子6組で、お子様7名と1人1人に目が届くちょうどいい人数で、新人ボランティアの私としては周りの状況がよく見えて良かったです(^ ^)

 

イベントの前半は、ドルフィンフォトグラファーの稲生さんから、「イルカやクジラがどのような環境で暮らしているのか」、「どうしたらイルカと遊べるのか」などのお話があり、子供達は食い入るように稲生さんの写真や動画を観ていっぱい質問してました。

水族館のイルカではなく、野生のイルカの生態についてのお話はお子様だけでなく親御さんにとっても面白い話だったのではないかなぁ~と思いました。

 

後半のワークショップではアイサーチジャパンウエストのベテランさん、ソウルフルAちゃんによる進行で話が進んで行きました。

さすがAちゃん!

小さなお子様がスムーズにねんど作りが行われているのも凄いのですが、常に笑いの絶えない楽しいイベント作りになってました。

 

子供達は目を輝かせながら世界に一頭だけのイルカを一生懸命作ってましたよ♪

夏休みの良い思い出になったのではないかな(^ ^)

→ 今回生まれたイルカたちはコチラ ←

 

最後には子供達に分かりやすく環境問題の事などにも触れ、普段話す機会が少ないけれど、とても大切なお話が出来てアイサーチの役割を再認識しました。

 

イルカやクジラとずっと一緒に過ごせる未来を…

頼んだよぉ~子供達(^ ^)

 

以上、新人ボランティアのマスターの報告でした。


Top