国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 関西ボランティア研修を行いました


スタッフAです。

 

6月16日(土)にアイサーチ・ジャパン関西ボランティア研修を行いました。

スタッフAが念願だったアイサーチチーム関西立ち上げの瞬間でした!

 

参加してくれたのは、

保育士で子ども大好き&ホエールウォッチング大好きなSさん

大学時代にイルカの声の研究をしてた三重県から駆けつけてくれたAちゃん

オーストラリアで海洋ほ乳類や動物の勉強をして卒業したばっかりのMちゃん

イルカのイラストをお仕事で描いているAさん

の4名でした!

 

住むところもお仕事もバラバラな人たちの集まりですが、

好きなこと、興味のあることが同じ。

それだけでとても良い空気を生むんだな~と感じ続けた時間でした。

 

そろったところでさっそくアイサーチの目玉ワークショップ「ねんどでイルカをつくろう」の

ワークショップを粘土を丸める準備から始めました。

 

 

スタッフAのねんどイルカは久々すぎてちょっとしどろもどろ。。

でもみなさんは真剣そのもの。手元のねんどのイルカに集中です。

こんなに集中すること、日常生活にあるでしょうか??笑

 

 

最後にできあがった「世界に一頭だけの特別なイルカ」を手にこの満足げな笑顔!

達成感この上ない、ねんどのイルカを愛し始めた瞬間です。

 

この日誕生したイルカたちはコチラ

 

この後、ワークショップのクライマックス、海の環境のお話をして終了。

このままアイサーチ・ジャパンについてのお話をしました。

 

アイサーチの様々なプログラムの話にワクワクしたり、

「水のつながりのお話」に気持ちよさそうな笑顔を浮かべたり。

アイサーチで私たちが取り組んでいる活動を少しわかってもらえたかなと思います。

そして4名それぞれが何か新しいことに力を発揮してくれる予感!楽しみだー!

 

アイサーチ・ジャパン関西チームは、この4名のスタッフとがんばっていきます!

関東チームとも合流してなにかおもしろいことがしたい!!

 

みなさん、今シーズンもよろしくお願いします!

イベント等でぜひ気軽にお話してくださいね~!

 


Top