国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内

イルカのアイコン 2回目のイルクジ会をしました!


こんばんは、ボランティアのMです。

6月11日(月)に、ダイバーズカフェで第二回イルクジ会を行いました!

今回は、アイサーチの新しいボランティアさんも来てくれて、4名で深く話しました!!

最初は、水族館の楽しい話や、お気に入りのイルカの魅力について語り合いました。

ハンドウイルカについては、「一頭一頭、顔が違うところが魅力」「ジャンプする姿がとてもきれい」「自分たちで遊びを考えて、遊びを楽しむところが面白い」などなど。

続いてイルカの種類の話になり、「イルカ・クジラの種をいくつ挙げられるか?!」という課題にみんなでチャレンジすることに。

一人一種ずつ言っていき、 みんなで出せたのは約80種。頭を寄せ合って考え、最後は分類表と照らし合わせて答え合わせをしました。

知っていたけれど思い出せなかった種、初めて耳にした種など、いろいろな結果が出て、楽しい時間となりました。

途中でそれぞれの種の特徴や生態についての話題も上り、イルカ・クジラの知識が共有され、より深まった会でした。

また、新しく記載された種を知ることで、イルカ・クジラの学問の日進月歩も感じられました。

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

これからも、イルカやクジラのために、少しでも役に立つ活動ができればと思います。


Top