国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 2018.5.27春のビーチクリーンアップin由比ヶ浜を行ないました


5月27日(日)、由比ヶ浜にてビーチクリーンイベントを開催しました。

ご参加いただいたのは、2歳の子から大人までの34名の方々。

心地よい青空のもと、風が暑さを和らげてくれて、充実した時間となりました!

 

イベントの初めは、イルカ・クジラに詳しくなれるクイズ3問!

シロナガスクジラの30mのロープを広げると、

「こんなに大きいんだ!」「すごすぎ!!」「信じられない!」という声。

こんなに大きな生き物が、ひとつの命なんですよね。

海の魅力には心を持っていかれるばかりです。

 

ゴミ拾いでは、仲間とおしゃべりしながら拾う人、もくもくと拾う人、他の人が行かないような所へ行って拾う人、、、様々です。

みんな違って、みんな良い!

「海を見ながらゴミ拾いをすると、気持ちよくて楽しいです」

「私たちはタバコ会社なので、タバコのフィルターは絶対拾わなきゃって思いますね」

「一人じゃなかなか出来ないけど、こうやってみんなと一緒だと自分もゴミ拾いが出来て嬉しい!」

 

砂浜からちょこっと顔を出していたゴミを見付けた男の子は、

お母さんと力を合わせて掘り起こしています。

掘っても掘っても、まだ埋まってる!

やっと掘り起こすと・・・

こんなに大きかった!

 

ゴミ以外にも面白いものがありました。

サメのにおいを嗅いでみたり・・・

「なまぐさーい!」

 

「これはなにー??」と、拾ってきたものを持ってきてくれる子どもたち。

一人の発見をシェアすることで、みんなの発見へと広がりますね。

 

ゴミを拾った後は、まとめのお話し。

皆が拾ったのは、

フィルター、ペットボトルのキャップ、レジ袋、大きなロープ、サンダル、プラスチック容器などなど。

「このゴミは、どこから来たのだろう?」

「どうしたら、海に浮かぶゴミが減るだろう?」

環境問題をみんなで考えてみます。

 

「ゴミを減らすように呼びかける。ポスターとかを作ったら、多くの人に呼びかけられる!」

「物を買いすぎない(要らないような物は買わない)」

「自然にかえる物(木とかで作られている物)を積極的に使う」

「マイバックを持ち歩く」

皆さん素晴らしい考えを出し合ってくださいました。

ありがとうございます!!

それぞれの想いを胸に、みんなで実行に移していきましょう。

 

 

そして、この日、初めて参加してくれた新ボランティアメンバーの”きくちゃん”からのコメントです!

~~~~~~~~~~~~

はじめてのボランティア活動。

子どもから大人まで参加し、ごみを拾うだけじゃなく、

なぜごみが出るのか?どこからごみが来たのか?

そのごみはイルカ、クジラにとって自然にとってどんな影響が出るのか?

などを考えることができ、アイサーチらしい環境教育は、とてもやりがいがありました!

ただ単にごみを拾うのではなく、理由を知ることで積極的にやりたいという意志が生まれるんだと感じました!!

~~~~~~~~~~~~

 

 

これからも、海にゴミが流れていかないように、身近なところから出来ることを、皆でしていきましょう!

一人ひとりのチカラは小さくても、いつの日か、大きなチカラになることを信じて。

 

いつまでも、イルカ・クジラに出会える地球であるために・・・。


Top