国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 2018.04.21-22 ロハスフェスタ万博に出展しました!


こんにちは、スタッフIです。

「暮らしの中でのちょっとした心がけから『小さなエコを大きなコエに』」をテーマに

大阪にある万博公園にて開催されたロハスフェスタに初めて参加してきました。

ロハスとは、

“lifestyles of health and sustainability” (健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式)

の略で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルのことだそう。

かつ、おしゃれなイメージもありますよね。

ロハスフェスタでは、マイ食器、マイ箸、マイバッグ持参を推進されていて、

マイボトルにお茶を汲んでくれるところもあって、

かわいい雑貨のお店もたくさん!

そんなすてきなイベントで、今回初出展したアイサーチ。

イルカすくいをメインにイルカ・クジラや海とのつながりについてたくさんの人とお話しました。

SNSの情報を聞きつけて来てくれた人やイルカ・クジラの勉強をしている人、

サーフィンをしていて海が好きな人などたくさんの方たちが足を運んでくださいました。

 

イルカすくいには絶えず子どもたちが集まり、

通りがかりに「なにやってるの?」「イルカすくっちゃうの?」と覗く人たちでいっぱい!

始まってから一日中、それも2日間とも!!!

 

笑顔と歓声のあふれる中、

年齢や興味関心、反応に合わせて、

ひとりひとりと丁寧に向き合ってお話しました。

担当するお姉さんによって、少しずつ異なる小話、ふれあいがあるのも面白いところなんです。

子どもたちからは

「またやりたい!」

「海に遊びに行ったら今日と同じようにイルカすくうよ!」など

たくさんの言葉をもらいました。

 

子どもたちがクイズやイルカすくいを楽しんでいる間、

大人の方からも

「本物を初めて見ました」

「この夏、子どもを連れてイルカに会いに行ってみようかな」

「まさにエコだね~」

とさまざまに声をいただきました。

 

毎回同じプログラムをしていますが、

人によって伝え方も違えば、伝わり方も違う。

それが面白いところだなとあらためて感じた2日間でした。

 

お越しいただいたみなさま、ロハスフェスタ運営のみなさま、

どうもありがとうございました!心から感謝いたします。


Top