国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 2018.4.15 「アイサーチボランティア説明会in関東」を開催しました!


こんにちは、事務局Nです。
 
2018415日(日)
「アイサーチボランティア説明会 in関東」を開催しました。
 
アイサーチの団体概要、理念、活動内容の説明の他に、
「粘土でイルカを作ろう!」のワークショップ体験や、
他プログラムのお披露目も行い、充実した時間となりました。
 
朝は春の嵐。海からめぐってきた雨粒が、窓に叩きつけられる凄まじさ。
でも昼前には太陽が顔を出し、青空と共に説明会の始まりです。
 
 
イルカ・クジラと海の自然の素晴らしさと大切さを伝える活動に取り組む、
アイサーチ・ジャパン。
「アイサーチとはどんな団体か?」「どんな活動をしているのか?」
適宜質問も受け付けながら、お話させて頂きました。
 
 
その後の自己紹介タイムでは参加者同士も言葉を交わし合い、和やかな雰囲気へ。
 
そしてお待ちかね!粘土イルカワークショップ。
 
 
 
真剣な表情でイルカ作りに取り組む皆さん。
「つい無言になってしまいますね」なんて言って笑ったり。
さすが皆さんイルカ・クジラ好きなだけあって、イルカの形をよくわかっていらっしゃるので、
見本のような美しいイルカたちが続々と生まれていました!

→ 4月15日に生まれたイルカたちはコチラ ←

 
そして最後は、自然のつながりの話から環境問題の話へと展開していきます。
みんなで「未来のために、今、私たちに出来ること」の意見を出し合い、
一人ひとりの宣言をカードに書いてもらいました。
 
 
最後、お時間の許す方は1時間ほど交流会を兼ねたフリータイムを楽しんで頂きました。
小笠原の写真家さんの話を聞いたり、イルカ・クジラトークに花を咲かせたり。
やはりイルカ・クジラ好きは話が盛り上がりますね!
 
 
 
……イルカ・クジラのすむ海を大切にしたい
……1人でも多くの人に、自然環境のことを知ってもらいたい
私たちは、そんな思いから、
イルカ・クジラと海の自然の素晴らしさ、大切さを伝える活動に取り組んでいます。
「イルカ・クジラのために何かしたい」という想いと
「仲間でチカラを合わせる」気持ちがあれば、特別な経験やスキルは必要ありません。
 
まだまだボランティアスタッフ募集中です。
自然環境を考える入り口を、一緒につくっていきましょう!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
大きなつながりの中に生きている私たち。
一人ひとりのチカラは小さくても、みんなで集まれば大きなチカラになる。
 
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

Top