国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン «History2» Blue Dolphin’s Natural Soap が 生まれる場所「ねば塾」を訪問して


Blue Dolphin’s Natural Soap が 生まれる場所
「ねば塾」を訪問して

文:山口ひろみ

 

▶INTERVIEW:笠原 道智  有限会社ねば塾(佐久福祉作業所) 代表取締役

 アイサーチ・ジャパンではイルカ・クジラの暮らす海に、そして地球環境に少しでも配慮した生活をするためのアクションの1つとして、植物油から作られた純石けんの販売を1996年から行ってきました。
 この石けんは長野県の佐久市にある「ねば塾」という、障がい者の本当の意味での経済的自立のために、補助金に頼らずに運営している施設で作られています。今回、「ねば塾」を訪れ、お話を伺いました。

 

 

 

石けん「白雪の詩」の袋詰め作業の様子

 すぐそばに川が流れるのどかな場所に「ねば塾」はあります。今年1月に創設者の笠原愼一塾長がお亡くなりになり、10年程前から一緒に働いてきた息子さんの笠原道智氏が引き継ぎ、代表として運営されています。
 私は、アイサーチが「ねば塾」の石けんを販売することによって、環境への配慮だけではなく、障がい者の自立支援という素晴らしい取り組みをされている「ねば塾」を応援することになると思っていました。けれども、故笠原塾長の言動は、それ以上にアイサーチの活動を応援したいという気持ちがいつもあふれおり、心から感謝していました。

 

化粧品工場内で石けんの成型中

 道智代表にお話を伺うと、「植物油の高騰も重なり、価格が赤字の商品も多数あり、少し値上げをしました。それでも赤字になる商品はあります。」とのこと。驚く私に、「多少赤字だとしても、この商品を止めてしまえば、そこに携わる方の仕事がなくなってしまいます。少しでも継続的に売れて、携わる方のお給料になればそれでいいのです。」と笑顔で答えられました。
 アイサーチで販売している「パームナチュラルソープ」はコスメサイトで殿堂入りを果たした人気の石けん「白雪の詩」と同じ石けんを採用しています。この石けんの用途は台所用となっています。化粧品で出してほしいとの要望もあるそうですが、そのためには袋詰めまで化粧品工場で行う必要があります。「ねば塾」では、この石けんを化粧品工場で製造し、袋詰めは従来の別の作業部屋で行っています。というのも、袋詰めに携わる方が環境が変わった時、対応できず、そのために彼らの仕事がなくなってしまう可能性があることから、「ねば塾」ではこの石けんは従来のまま、台所用として販売しているのだそうです。

 

「ねば塾」ではたくさんの商品を販売しています

 今回、実際に足を運び、お話をお伺いしたことで、道智代表は笠原塾長の信念を受け継ぎながらも、よりしっかりとした運営を目指し、取り組まれていることがわかりました。また、障がい者の経済的自立支援ということが具体的にどういうことなのか、そして、「ねば塾」は経営優先ではなく、常に彼らと共に歩んでいることが実感でき、今まで以上に応援していきたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

有限会社ねば塾(佐久福祉作業所)

1978 年12月、障がい者福祉施設にいる「社会に出て働き、その収入で暮らしたい」と強く願う重度障がい者2 名の方を引き取ったのがねば塾の始まり。32 年前に本格的な石鹸製造の指導を受けてから、石鹸製造に力をいれています。行政からの福祉的補助金は受けずに、石鹸の製造販売、公園の除草清掃、便利屋等で経済的、社会的自立を目標に働いています。
http://www.neba.co.jp/
TEL:0267-68-4428

左上: ねば塾からの景色 左下: 化粧品工場内 右: ねば塾

 

 

企業様のノベルティーグッズとして採用いただいています。

 三菱UFJ モルガン・スタンレー証券株式会社ではお客様にお配りするノベルティーグッズとして、1998 年よりパームナチュラルソープをご採用いただいております。こうして継続的にまとまったご注文をいただくことは、「アイサーチ・ジャパン」と「ねば塾」両者の心強いご支援です。

 アイサーチ・ジャパンではオリジナルグッズとして、「ねば塾」で作られた石けんを販売しています。大人気の石けん「白雪の詩」を個装した「パームナチュラルソープ」。ハーブの乾燥粉末を練り込んだ「ハーブナチュラルソープ」は5 種類展開しています。
 アイサーチ・ジャパンのオンラインショップ「Flipper’ s STORE」での販売をしております。

 

※この記事は、FLIPPER 2016 winter号 5~6ページより抜粋しています。

FLIPPERの配布先はコチラ

 

 


Top