国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 愛光保育園で海の環境学習教室を開催しました!


こんにちは!事務局Pです。
いよいよ始まりました!イルカ・クジラの夏!!

2016年7月12日、千葉県の一宮町にあります、愛光保育園で
海の環境学習教室「イルカのひみつ・クジラのふしぎ」を開催させていただきました。
今回は保護者会主催行事に協力させていただくという形での実施。
保護者会役員さんに事前に簡単な研修をさせていただき、役員さんも一緒に
子どもたちにイルカやクジラの生態のお話、海の環境のお話などしてくださいました。

今回は、「ザトウクジラの尾びれのタペストリー」を使ったザトウクジラのお話、
ヒゲクジラとハクジラについて学べる「なんだろうBOX」、
海の環境問題について楽しく学べるゲーム「イルカすくい」を行いました。
主に3歳以上の幼児に参加してもらったのですが、小さな子どもたちも
とっても興味をもって参加してくれました!!
zatouohanashi
ザトウクジラの尾びれのひみつ。ちゃんと伝わっていたのがうれしい!

hige0712
ヒゲクジラのひげー!みんな見て触って、楽しそうですね!

irukasukui0712
イルカさんたちが暮らす海をきれいにしたよー

sora0712
日頃、小学生を対象に教室を実施することが多いので、
尾びれのタペストリーの前にお土産のカバンを持って、
1,2歳の乳児が座っているだけでとってもかわいかったです♪

ホールに入りきれないほど大きなクジラ。
今、この時もどこかの海でイルカ・クジラは泳いだり、ジャンプしたりして
わたしたちと同じ地球に生きている仲間だってこと。覚えておいてねー!

開催後、ご家庭でお母さんにいろいろお話してくれたようです。
ザトウクジラの尾びれのお話、ヒゲや歯のお話、
海にうかぶごみで困っているイルカさんがいることまで…
そうした感想をきけて、感激しました!
サーフポイントとして、有名な一宮町。サーフィンが好きで移住をされた方が多い
土地柄なので、この教室に関心を持ってくださる保護者の方も多く、うれしく思いました。
実施に際し、ご協力いただきました、愛光保育園保護者会及び、先生方。
どうもありがとうございました!!


Top