国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター おかげさまで25周年国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン サマ-フェスisumieに出展しました!

こんにちは、事務局Pです。

27日の板橋区立エコポリスセンターでの海の環境学習教室の翌日。

千葉県いすみ市大原漁港近くの海の直売所で開催された「サマーフェスisumie」に
出展いたしました。

20160828isumie4

 

久しぶりのイベント出展!!

アイサーチのサポートショップ「Flipper’sSTORE」の商品と
海の環境学習教室のアクティビティーより「なんだろうBOX」を持って出展しました。

20160828isumie1

 

「isumie」は千葉県いすみ市を拠点に頑張ってる女性たちを繋ぎ、学びあい、発信する場として、
Facebookページを中心に情報発信しており、アイサーチ・ジャパンも
外房在住のワタクシ、事務局Pがお仲間に入れていただいております。

この日、「isumie」の仲間がリアルに集まる、サマーフェス「isumie」が開催されたのです。

 

「isumie」のスタッフ。(古柴さん、内野さん、青木さん)
3人の活躍に私もがんばろう!という気持ちになるそんな方々♪

20160828isumie5

素敵な雑貨類や植物に加え、
いすみ市ならではの海の幸もいっぱい特別価格で販売してました!

あわび、伊勢海老、干物各種…
磯の香のおにぎりやサンガメンチもとーってもおいしかったですよ♪

私はあわびとアジの干物を買って帰り、あわびごはんを作りました!

20160828isumie3

この日は雨だったので、急遽、外ではなく、お店の2階で出展させていただきました。

2階の窓からは海も見えました♪

20160828isumie2

 

この日、近くでは「港の朝市」という大人気のイベントも開催されておりました。

楽しくておいしいいすみ市。ぜひ、いらしてください。

 

サマーフェスisumie実施に際し、さまざまにご協力くださった皆様。

あたたかな人とのつながりが生まれたこのイベントに参加でき、
うれしく思いました。

どうもありがとうございました!!

イルカのアイコン 板橋区立エコポリスセンターで海の環境学習教室開催しました!

こんにちは!事務局Pです!

8月27日(土)板橋区立エコポリスセンターで実施している「サマーエコスクール」にて、

海の環境学習教室「イルカのひみつ・クジラのふしぎ」を開催させていただきました。

午前と午後の2回実施し、37名の小学生のみなさんが参加してくださいました!

20160827itabashi1

この日はねんどでイルカをつくるワークショップに加え、

ザトウクジラのお話もさせていただきました。

 

20160827itabashi2

ザトウクジラの大きさをロープで実感!!教室の外の廊下です。

「え~!こんなに大きいの?!」という声も聞こえましたよ。

 

イルカ・クジラに詳しくなったところで・・・ねんどでイルカ作りました。

 

世界に1頭だけのイルカを持ってハイチーズ!!

20160827itabashi3
午前の部に参加してくれたみなさん!

20160827itabashi4
午後の部に参加してくれたみなさん!

 この日生まれたかわいいイルカたちは こちら でご紹介してます♪ 

 

20160827itabashi5

アイサーチ・ジャパンを環境にやさしい石鹸の購入を通じて、応援してくださっている

三菱UFJモルガンスタンレー証券様より、参加してくれた皆さんに石鹸のプレゼントがありました。

自然環境に配慮した生活の第1歩がすぐにできるような後押しになれば…と思って、ご協力いただいております。

どうもありがとうございます。

 

ご参加くださった皆様、保護者の皆様どうもありがとうございました!!

板橋区立エコポリスセンターの皆様、実施にあたり、惜しみないご協力をいただき、

どうもありがとうございました!

イルカのアイコン 川崎フロンターレのホームゲームイベントに出展しました!

8月6日土曜日、川崎フロンターレのホームゲームイベントに出展させていただきました。

川崎フロンターレのマスコット「ふろん太」くんはイルカをモチーフにしたマスコット。

イルカつながりのアイサーチは、2011年から年一回イベント出展させていただいています。

 

この日、川崎フロンターレのイベントは「宇宙強大」というタイトルで宇宙がテーマ。

アイサーチも「空飛ぶイルカモビールをつくろう」と新しいワークショップを実施しました。

0802フロンターレ (1)

ペーパークラフトで「スナメリ」と「カマイルカ」を作ります。

背びれがなくつるんとした形のスナメリ、

カマのように曲がった背びれで体の模様もハッキリしたカマイルカ、

それぞれの形と模様を確認して、泳ぎ方を想像しながら作っていきました。

0802フロンターレ (2)

スナメリとカマイルカは、バランスを取って竹ひごにつけてモビールにします。

42人の方に参加いただき、たくさんの空飛ぶイルカが誕生しました。

0802フロンターレ (3)

0802フロンターレ (4)

 

最後にはちょっと地球と環境のお話。

広い宇宙の中で、生命が見つかっている星は地球たった一つだけ。

地球で暮らすイルカ・クジラ・人間、そして多くの命たち。

たくさんの命が暮らしやすい地球であるために。。。

参加した方も一緒に考えてくれました。

 

イベント出展させていただいた川崎フロンターレのみなさま、

参加してくださったみなさま、

今回の機会をいただき本当にありがとうございました。

イルカのアイコン いすみ市子ども英語教室で海の環境学習教室開催しました!

こんにちは、事務局Pです。
1年で最も忙しい、怒涛の8月が終わりまして、やっと少し落ち着きました…
報告したいことが山積みです!!
まずは8月9日の教室の報告です♪

千葉県の外房。いすみ市の英語教室のラポパーティを主宰されている田熊先生の
サマースクールで海の環境学習教室「イルカのひみつ・クジラのふしぎ」を実施させて
いただきました。

前半は海にまつわる英語遊び。漁師になったり網になったり…
takumapeigo

後半は粘土で「イルカをつくろう」のワークショップとザトウクジラのお話を。
takumapkujira

いつもの仲間なので、とっても楽しそうにイルカを作ってくれました。
保育園の年中さんもがんばって作りました!
takumapdekita

日頃、都会の子どもたちとイルカを作ったりすることが多いので、
いすみ市は海がすぐそばにある思っておりました。
でも、いすみ市でも、このあたりはちょっと海から距離があるからか、
子どもたちの中には、「海は遠い~!」と言う子も・・・(^_^;)
海が身近かどうかは、きっと、そのご家庭ごとのライフスタイルにもよるのでしょうね。
山も海もあって、自然豊かなこの土地の魅力を感じて育ってくれたらなーと
思いました♪
この教室を機に、海にも興味をもってくれるとうれしいです!
参加してくれたみなさん、田熊先生、どうもありがとうございました!!

 

→ この日生まれたイルカたちはこちら ←

 

★ おまけ ★


takumapningyo
でっかい尾びれの人魚にもなっちゃいました!!

2 / 1512345...10...最後 »
Top