国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター おかげさまで25周年国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン いすみ市子ども英語教室で海の環境学習教室開催しました!


こんにちは、事務局Pです。
1年で最も忙しい、怒涛の8月が終わりまして、やっと少し落ち着きました…
報告したいことが山積みです!!
まずは8月9日の教室の報告です♪

千葉県の外房。いすみ市の英語教室のラポパーティを主宰されている田熊先生の
サマースクールで海の環境学習教室「イルカのひみつ・クジラのふしぎ」を実施させて
いただきました。

前半は海にまつわる英語遊び。漁師になったり網になったり…
takumapeigo

後半は粘土で「イルカをつくろう」のワークショップとザトウクジラのお話を。
takumapkujira

いつもの仲間なので、とっても楽しそうにイルカを作ってくれました。
保育園の年中さんもがんばって作りました!
takumapdekita

日頃、都会の子どもたちとイルカを作ったりすることが多いので、
いすみ市は海がすぐそばにある思っておりました。
でも、いすみ市でも、このあたりはちょっと海から距離があるからか、
子どもたちの中には、「海は遠い~!」と言う子も・・・(^_^;)
海が身近かどうかは、きっと、そのご家庭ごとのライフスタイルにもよるのでしょうね。
山も海もあって、自然豊かなこの土地の魅力を感じて育ってくれたらなーと
思いました♪
この教室を機に、海にも興味をもってくれるとうれしいです!
参加してくれたみなさん、田熊先生、どうもありがとうございました!!

 

→ この日生まれたイルカたちはこちら ←

 

★ おまけ ★


takumapningyo
でっかい尾びれの人魚にもなっちゃいました!!


Top