国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター おかげさまで25周年国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン いすみ市大原で海の環境学習教室開催しました!


こんにちは、事務局Pです。

千葉県の外房に位置します、いすみ市大原におきまして、
伊勢海老・あわび・さざえ・はまぐりたちを市場等に出荷している、
有限会社丸大水産様のご協力いただき、地域のお子さんたちを対象に海の環境学習教室を行いました。


otan07301
今回の会場は久々に屋外です!
等身大のザトウクジラの尾びれタペストリーも風にそよそよとたなびいて、気持ちよさそうでした。

otan07305
海のそばに暮らす子どもたち。スナメリは見ているらしく、特別な存在ではないようで、
むしろ、スナメリがイルカだってことに驚いていました!

otan07302
シロナガスクジラのヒゲも登場しました!
大きくて、宅急便で送れないため、うちに眠っていたヒゲ…。
活用できて、うれしいです!

otan07303
さあ、イルカづくり!
小さなお子さんも一生懸命作ってくれました。
6年生のお姉さんたちはさすがにちゃちゃっと作ってましたね♪
イルカのからだのしくみ、覚えてくれたかなー?

→ この日生まれたイルカたちはコチラ ←


otan07304
こんな広い庭でハンモックにゆられて、毎日がまるでバカンスですよね!
豊かな環境の中で育っていく子どもたちを思って、私も幸せな気持ちになりました。

いつまでも伊勢海老やあわびなどが生き生きと育つ豊かな海であるように…
いつまでもイルカ・クジラと出会える地球であるように…
自然を大切にしていきたいですね!

ご参加くださいましたみなさん、ご協力いただきました丸大水産のみなさん
どうもありがとうございました!


Top