国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 「ねんどでつくるザトウクジラ」開催しました


こんにちは、事務局Pです。

【ICERCワークショップ】―知ろう・学ぼう・作ろう―
「ねんどで作るザトウクジラ」~クジラの時間へ~
2016年2月6日、13日の2日間プログラムを開催いたしました。

実はこういった内容のプログラムは2003年以来、12年ぶりの企画!
12年ぶりに登場してくれた講師の成田穣さん
201602nendonarita2
海外旅行に行くような大きなスーツケースをガラガラと会場まで持ってやってきてくれました!
そして、12年前と変わらず、スタッフは事務局Pなのでした(笑)

201602nendonarita1
参加者のみなさん、とっても真剣。そして、じっくりと作る時間をとても楽しいとの声が聞かれました!

otonanendo20162all
このそれぞれに違うザトウクジラの競演♪
ザトウクジラの顔のボツボツや下顎の下にあるボコッとしたものなど
ザトウクジラについて知っているようで、まだまだ知らない彼らの身体に気づき、
ますます、ザトウクジラを知りたくなりました!
本当に不思議がいっぱいです!

→ 2月13日生まれのおとななクジラたち一覧はコチラ ←

201602nendonarita4

インフルエンザが猛威をふるうこの時期にも負けず、参加者全員が2日間参加し、ザトウクジラを完成させることができました!
私もちゃっかり、一緒に作り、妊婦のようなふくよかなザトウクジラができあがりました!
じっくりとモノづくりの時間を楽しんだ素敵な仲間たち。
とてもあたたかな豊かな時間を過ごさせていただき、どうもありがとうございました。

次回は12年後じゃなくて、来年度やりたい!と成田さん。
ぜひ、次はあなたもご参加ください。お待ちしております!


Top