国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 湘南T-SITEで「ねんどでイルカをつくろう!」を行ないました!


イルクジの夏真っ盛りのアイサーチ、8月9日(日)に湘南T-SITEの「夏休み自由研究企画」で「ねんどでイルカをつくろう」をさせていただきま した。

 

今回はドルフィンフォトグラファーの稲生閑夫さんとのコラボ企画で、初めに稲生さんが小笠原のイルカの生態やイルカの写真を撮る工夫などをお話ししてくれ、引き続いて「ねんどでイルカをつくろう」の実施です。

稲生さんは以前からアイサーチの活動を支援してくれている写真家で、アイサーチの展示物や広報にも稲生さんの写真をいくつも使わせていただいてい ます。

小笠原で暮らしているイルカやクジラたちの写真や動画を見せてもらいながらのお話に、参加した大人も子どもも引き込まれていました。

20150809_Tsite01

続いての「ねんどでイルカをつくろう」では、みんな真剣に自分だけのイルカを作ってくれました。小笠原のホンモノのイルカの写真を見た直後だった だけに、イルカの体の作りやイルカと人の暮らしとの関わりなどのお話をうなずいたりしながら聞いてくれていました。

20150809_Tsite02

終わってからも、どうしたらイルカに会えるのか、イルカと泳ぐにはどうしたらいいかなど、質問をしてくれたお子さんもいました。

稲生さんの写真を見て、アイサーチのスタッフもみんな、イルカに会いに海に行きたくなってしまいましたよ。

 

素敵なコラボ企画を実現してくださった、湘南T-SITEさま、スルガ銀行さま、カメラのキタムラさま、そしてドルフィンフォトグラファーの稲生 閑夫さん、ありがとうございました!


Top