国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター | アイサーチジャパン

入会のご案内
 

活動レポート

イルカのアイコン 南北クジラ合わせ in座間味④「にっぽん南北クジラ自慢」


3月7日 夜

さて、続きましては夜の部。
北海道の味覚&トークショー 「にっぽん南北クジラ自慢」です!
島内の方、観光客も合わせ、クジラを愛してやまない人々が60名ほど
集まりました。

北の釧路と南の座間味の、クジラ自慢。
まずは座間味から!
座間味村ホエールウォッチング協会 事務局長大坪弘和さん登場。
zamamiyoru20141
お約束のザトウクジラの制帽をかぶって、日本におけるホエールウォッチングのはじまりから
お話くださいました!

続きましては、釧路のクジラ自慢。さかまた組代表の笹森琴絵さん登場!
zamamiyoru20142
釧路のザトウクジラ、シャチなどの写真を交えてのお話に、
座間味の人々は大盛り上がりでした!!!
今回のイベント中に新たな同定がありました!
釧路沖で2013.11.5に見られたザトウクジラは
座間味村ホエールウォッチング協会での識別番号Za-713(’07と’11に確認)と同じ個体だったそうです。

その後、釧路ナイト!
釧路のおいしいもの自慢です。
zamamiyoru20145

そして、じゃんけんプレゼント大会に突入!!!
道東海洋生物ネットワークのメンバー
NPO法人Bonosの杉本さんと「最初はグー!じゃんけんぽん!」
zamamiyoru20143
釧路からはミスターししゃも、はちみつ、えぞしかジャーキー
座間味村ホエールウォッチング協会からはカレンダー
そして、アイサーチからはだいぶ昔のG-ShocKイルカクジラモデル(時計)をご提供。
 ・・・しかも電池切れちゃっててスミマセン(+_+)
熱い熱いじゃんけん大会となりました。

zamamiyoru20144
ミスターししゃもを食らう人。
このししゃも、脂がのっていて、ものすごくおいしかったです!
(私もひとかじり、いただきました)
オスのししゃもの燻製なのですが、卵をもったメスのししゃもより
身がおいしいんだそうです。
ほんと、おいしかったです。

こうして、クジラ三昧の1日がふけていきました。。。

つづく→

主催:道東海洋生物ネットワーク
協力:座間味村ホエールウォッチング協会
   アイサーチ・ジャパン
助成:日本財団


Top